<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「アリちゃんの夏休み」 もう遅いの巻。

                            できたぁ~!
b0173719_22342014.jpg

   だめっすか?    とらさんみたいじゃん!
b0173719_22402188.jpg

     うみうみ~!                   ださっ!       ムリ!
b0173719_2244187.jpg

ご覧のとおり、です(汗)
短パンひとつ作るにも何回も型を変えて作っていたら
こんなに、、、あほか。
マリウスなんてアロハ柄みたいなフィードサックでシャツ作ったら
ももひきにシャツ姿の寅さんみたいに??
もうこんなことばっかりしている暇はありません。

そうです、こんなことずっとしていたわけではありません。
作品も2つ作りましたが、突然出かけたりして
更新する暇も写真撮る暇もなく8月もあと一週間!
というと毎年恒例の『愛は・・』の日なんですよね。

アリちゃんたちと遊ぶのももう終わりです。

実は、急な話がありまして、それで急に色々決まりまして
それで、急に忙しくなりました!!!
そんでもって31日には初の夏フェス9月前半に野球
半ばには年一度のGOROのライヴと遊びの予定も満載で・・・

どうしてこんなに多忙なのかはこちらをご覧ください→☆

では、くどいくらいのアリちゃんの夏休みはこれで終わります。
次回はもしかすると「アリちゃんの引越し」で再登場かも!?

夏もあと少しと信じ元気でがんばりましょう~~~!!!
[PR]
by kumamimami | 2013-08-24 18:59 | アリドールと一緒。

キューピーだって夏休み。

ね、くまさんみにいく?
b0173719_15125351.jpg

b0173719_15223345.jpg
                             ぢぇぢぇ!           
b0173719_15164715.jpg

                                   だいじょうぶ?

まだまだ残暑厳しいですねぇ。
我が家は相方と長女はお盆休み関係ないので
通常通りの日々。
一人ごそごそ掃除したりして過ごしております。

で、洋服作りはというと全く進まず、やる気も起きず、、、
洋服ができないことには撮影もできないってことで
先月こんな可愛いカードをいただいたのでその時撮ったものを。
なので、まだ脱ぐ?前のエミーです012.gif

なんかスカートが似合わなくてねぇ。
小花柄のフィードサックでズボン作ったらそれがステテコみたいで
妙に似合って、女の子だからリラコっていうの?ユニクロ的には。
今はリラコ一丁で遊んでますよっ♪
上半身裸なので、撮影は控えておきますね(妄想しないで~)

このまま何も完成できぬまま秋になったら
また元のぼっちゃい服に戻ってるかも?
[PR]
by kumamimami | 2013-08-16 13:48 | キューピーと一緒。

「アリちゃんの夏休み」 扇風機の巻。

   あたいも!          ア~~~~~~♪
b0173719_16301122.jpg

                あぢぃ~~      チーも!
b0173719_16323340.jpg

     や~!    ぬげばいいじゃん!            ア~~~♪
b0173719_1639652.jpg

            はじゅかちぃ。。。
b0173719_1641382.jpg

b0173719_1649366.jpg

                 ア~~~~~~~♪

今日は立秋っていうのに猛烈な暑さでした!お隣多治見は37.5だって!
そういえば、この子たち、我が家に来て初めての夏でした。
エミーの上着もズボンも糸でつながっていたので脱がさなかったけど、
というかこの服がかわいいから脱がすつもりなかったんだけど
やはり暑苦しいので糸を切って脱がしてみました。
暑いから派手なムームー(サンドレスどっちも古い?)でも作ってあげたいなと
で、まず、短パンを作り、
かぼちゃパンツを作って、ブラを作って、そしたらビキニになるか?
なんて作っていましたが、、、洋裁、苦手で。。。
ですが、この夏の間はしばらくアリちゃんたちと遊びながら
この苦手な服を作ったり、小物を作ったりしながら
少しずつ秋冬に向けてイメージを膨らましていって
秋になったら、作ろうかなと思っています。

今週末は、相方の実家にお墓参りに行きます。
ついでに一泊して山で涼んでくる予定です。

さっきプランターのゴーヤを見たら一本生ってた!
ゴーヤとオクラひとつも生らないから肥料をやらなきゃと思ってたら
もう10センチくらいになってたのに全然気づかなかった!
もう少し大きくさせてから、、、いただきます!b0173719_1714526.jpg

そうか!ゴーヤも苦瓜っていうね!
やっぱり夏は瓜がいいんだ!
みなさん、お元気でお過ごしくださいね~066.gif
[PR]
by kumamimami | 2013-08-07 18:53 | アリドールと一緒。

暑中見舞い申し上げます!

b0173719_1511978.jpg

b0173719_15144817.jpg

b0173719_15152367.jpg

b0173719_15155445.jpg

b0173719_15203072.jpg

かぼちゃをたくさんいただきました!
煮物、てんぷら、コロッケ、チーズ焼き、プリン。。。
何にしても美味しいですね~
                                   ↓これは箸置き。
b0173719_15255758.jpg
我が家の定番料理 かぼちゃサラダ
かぼちゃときゅうりはサイコロに切って
かぼちゃはチンして塩こしょうする。
ひじきはさっとゆでる。
玉ねぎのみじん切りを入れても
(入れるなら水でさらして水気をきって)
マヨネーズとからし、しょうゆで
ひじきと玉ねぎにしっかり味をつけてから
冷ましたかぼちゃときゅうりを最後に加えさっと和える。
しょうゆとからしはお好みで。
からしがツンときて美味しいですョ


              南瓜、西瓜、胡瓜。
              3つの瓜でこの夏を乗り切りましょう~~!!!     
[PR]
by kumamimami | 2013-08-03 16:15 | アリドールと一緒。

アリちゃん北海道編③

夜は空いていたのでサロンカーで一杯。
b0173719_13414983.jpg

        朝食も食堂車で。
b0173719_13484611.jpg
b0173719_1423293.jpgb0173719_1452454.jpg
b0173719_1474144.jpg

食前のドリンクはオレンジを使った手作りの飲む酢。
丹波の卵に花の塩、生姜とタイム風味のミニお粥。
フロマージュブランをスープ仕立てにしたデザート。
コーヒーはタンザニアのAAアデラ。完熟の大粒AAクラスの豆とか。
今さらながらメニューを見ると食材とかもこだわってたらしいけど
庶民のうちらにはその良さなどわかるはずもなく
全て美味しく美味しくいただきました!
ほんとにバチが当たりそうなほどの贅沢をさせてもらいました。
けれどこの至福のひとときはあっという間に終わってしまうのです。。。
b0173719_1513521.jpg
b0173719_14492495.jpg









こんな廊下は火曜サスペンスを妄想させる~
                              ここですれ違う犯人と船越さん!?
b0173719_15162750.jpg
                                      







そろそろ飽きてきたよねぇ。
b0173719_159716.jpg

敦賀11:46着。機関車の付け替え作業で16分停車の予定が10分に、
お弁当買いに行くのを諦めた。
b0173719_15422967.jpgb0173719_15452357.jpg











サロンカーに戻ってお弁当なしで一杯。
そしたら隣のご婦人たちがさば寿司を食べていたので
聞いたらこの10分の間に改札まで買いに行ったって
10分あれば行けたか、、けどこわい。
連結の瞬間も見たかったからいいや、ここは我慢。
                                      琵琶湖を眺めつつ、、、
b0173719_1815471.jpg
b0173719_15535023.jpg


名残惜しいので車内をパチパチと。
b0173719_15413373.jpg
b0173719_15421312.jpg
←はしごを上って2階のベット。







下は、テーブルをたたんで
ソファをベットに。
b0173719_165859.jpgb0173719_1550731.jpg














では
さようなら~
b0173719_16292046.jpg


降りてからも名残惜しく。。。。b0173719_16372448.jpgb0173719_16392639.jpgb0173719_1640428.jpg












       バイバ~イ!




新幹線の中でやっと昼。
よく飲んだねぇ。。。068.gif


ずっと憧れてた寝台列車の旅。
食堂車に行ったり、空いてればサロンカーに行ったり
座りっぱなしじゃなかったからえらくなかったし
あ、私2階に寝たけど(ちょっと狭くてこわかった)
結構寝れたよ。(日本酒のせいか?)

でも夜中目が覚めて1時間くらい起きてたんだけど
ちょうど秋田から山形の間で
暗闇の中でも海沿いを走ってるのがわかって
この景色も二度とみられないだろうなぁ
なんて思うと寝るのが惜しくなっきて。。。

「旅のしおり」に載ってる各地の景色の見どころや
タイムテーブルを照らし合わせながら
ず~っと景色を眺めてるだけで楽しかった~

いつかまた行きたいな。列車の旅。今度は南へ。。。

                  これで終わります042.gif
                  読んでいただいた方もお疲れ様でした~040.gif
                  
[PR]
by kumamimami | 2013-08-02 17:55 | アリドールと一緒。