<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年は『逢』

みなさん!あと2日いかがお過ごしですか?
やっとやっと大掃除が終わり、こうして最後の更新をしております。。。
日頃やっていてもいなくてもこの時期はやはり一通りの大掃除はしないと
新年を迎えられません。
と、両親に教わってきました。
小学生高学年の頃、窓ふきをしていたら、友達が誘いにきて、でも断って
ちょっとみっともないような気がしたけど、そうやって家族総出で大掃除。
それが昔からの我が家のしきたり。
31日になると母が一日台所に立っておせち作り。
元旦の朝は父が一番茶を入れて、挨拶、おとそを飲んで、
柿、栗、黒豆をつまんでからやっとお雑煮、。
二人になった今も必ずやること。
81と76の老夫婦は今年もそうやって年末を過ごすはずが
今年は大晦日から我が家族が泊まりに行くので
一日早く片づけ、もうおせちの準備をしていることでしょう。
毎年黒豆とたつくり、伊達巻だけは作ってたけど
今年は大晦日から行くので黒豆とたつくりはやめて
伊達巻だけ作って持っていこうと思っています。
紀文の白はんぺんで作ります。
買うとものすごく甘いもんねぇ。。。


ところで、今年を漢字で表すと『逢』

逢いました!AI(初ライヴ)、GORO(初握手)GORO(30年ぶりライヴ)
そしてスキマの二人(初ライヴ=良かったよ~「奏」では涙。。。)
ライヴは逢ったとは言わないか、、、

そして、今年は夏冬の『I♥Doll』で!
たくさんの方にお逢いしました001.gif

それから我が家に来た可愛いアリドールたち!
アリドールたちは、DDRのBUMMIの絵本をネットで探していて
偶然見つけたイスクラさんというお店にいた子たちです。

たくさんの方と人形たちと素敵なものに出逢えました

この出逢いに感謝し、大切にして
また来年新しく、また今年出逢えた方たちにもう一度!二度!
お逢いできたらうれしいです!

関西つうしんなかにしさま、Sweet Nostalgia cocoさま、
レザンジュ ちほさま、今年一年お世話になりありがとうございました!

そしてそしてkumami作品をお迎えくださったすべてのみなさま。
ブログで紹介してくださったり、メールやお葉書で
温かいお言葉をいただき本当に本当にありがとうございました!

引き車やパペットのリクエストもいただいて
こんな嬉しいことはありません。
毎度のことですが、手作りです。
同じ型紙でも同じ顔、目、材料も揃いませんので
なかなか量産というものができません。
けれど、またひとつひとつ心を込めて作りますので
どこかでご縁があってお迎えいただけたら嬉しいです。

また、お店やイベントへ出かけられない方のためにも
たまにはこのブログでお家探し、お友達探しをできたらなぁ。。。と
密かに思っています←ちょっと弱気?

で来年は、2月に関西つうしんさんの『うさぎ展』に少しですが
参加させていただく予定です。
来年のことはまた来年考えますか、、、ね!


では最後に
元気な両親、私の好きにさせてくれる相方、娘たち
そしていつも支え応援してくれる姉に感謝します!!!

                    みなさま~!良いお年をお迎えくださいね~040.gif
[PR]
by kumamimami | 2012-12-29 19:11 | 日々のこと

きた~~ぁ!!!

b0173719_16415555.jpg

        ちゃんたちゃんのそり?     えっ?ちっちゃっ!

                                  ギルドで買ったそりです

               b0173719_16491686.jpg
                               



        









                                素敵なX'masをありがとう★★★
[PR]
by kumamimami | 2012-12-25 16:14 | アリドールと一緒。

★ Merry christmas ★

b0173719_16355655.jpg

         今から行きますぞ。   お~~~ほっほっほっほっ!

b0173719_16515038.jpg


     私は今ホワイトクリスマスのことを夢見ているところ

     
     あらゆるクリスマスカードを用いて私は書く    

     「あなたの日々が幸せで明るくありますように
    
     
     
     そしてすべてのあなたのクリスマスがホワイトでありますように」と

                      
                       
                      


                          ♪ White Christmas ♪の2番だそうです。
                            こんな歌詞だったんですね。。。★★★         
 
[PR]
by kumamimami | 2012-12-24 18:33 | 日々のこと

ツリーもあったんです!

            ちゃんたちゃん!
b0173719_15212011.jpg

アイドールが終わったら、絶対行きたいとこがありました。
名古屋本山にあるアンティークショップ『レザンジュ』さんです。
先週やっとお邪魔することができました。
あの日はT氏とランチデートのあとで、孫?(姪っ子のベビー)のクリプレを買い
急いでお店に向かったんです。
が、またまたドジ子の私は、地下鉄を間違えて、ぐるっと遠回り。。。
2時半から5時まで居座りました。
その夜は急に宴会に誘われたので、4時半にはと思っていました。
それが選び始めたのが4時半。
ミニチュアの家具や、絵本など見だしたらもう時間が足りない!!!!

先に選んでおけばよかったのに、、、
ちほさんに無理言って大急ぎで包んでもらって
ちほさんすみませんでした。でもまたお邪魔させてくださいネ。
いろんなお話とたくさんのアドバイスありがとうございました!

5時すぎ猛ダッシュで地下鉄とJRを乗り継ぎ汗だくで
駆けつけ2杯068.gif
完璧に酔いが回り、9時半にはこっくりこっくり。。。。
○○さんにしてはめずらしい。けど上手に寝てたね~と褒められました012.gif

で、またまた可愛いものに出逢ってしまいました
その名もプリンセスセット♥
名前だけで妄想させてしまいますねぇ。。
今モデルもいないので来年紹介しますね。

話がそれたけど、夏にこの応接セットをレザンジュさんで見つけて即買いした私。
このセットにお花の鉢植えがあったんだけど
もうひとつこの植木がついていたんですって!
やった~!一番小さいビーズで電飾を作りました。
ちょっと小さすぎて映えないないなぁ。
でもこの時期ツリーにできてよかった

今回はアイドールのために3本のツリーに電飾をつけました。
それぞれ違う形のドロップビーズや勾玉やパールを使いました

これも一つ一つ糸に通して結んでの地味~な繰り返し。
自分でもここまで根気があるとは思っていませんでした。
そうか、長所は?って聞かれたら「根気強い」「粘り強い」
これだけは胸張って言えるかな!?

b0173719_16242240.jpg
[PR]
by kumamimami | 2012-12-19 10:15 | キューピーと一緒。

テレビも進化しました。

b0173719_12275151.jpg

                 これって、、、なぁに?

先日、T工房のテレビを入荷しました!
今回の待ち合わせは、栄で、ランチしながら。
父が笑いながら出したものは、、、、、なんと!!!
薄型テレビ!って今はそうだけど、まさか!まさかの衝撃でした!
姉もブログに書いてましたが、てっきり私は真空管のテレビと
思い込んでいたのですからっ!
リカチャンに作った真四角の箱型の。。。
「え~~~っ?薄型テレビ~~??」「なんでぇ~今はこれだがね。」
このテレビ台はちょっと高くない?って言ったんだけど、
「開き戸にすればいいでしょ。ねぇちゃんが色塗るわ。」だって
ねぇちゃん!では次回お渡ししますのでよろしく!
画面にドライフラワーをテープで貼ってありました。(これは母の仕業か?)
b0173719_12305844.jpg

         やはりこの部屋にはこのテレビじゃないとネ!
  

そしてマリーちゃんの部屋にはこんな可愛いテレビも。
b0173719_12503469.jpg
 
    実は、押しピンです。そしてこのツリーがギルドで買ったものです
[PR]
by kumamimami | 2012-12-18 14:16 | キューピーと一緒。

わくわく!

b0173719_1442828.jpg            
                          きた~!
b0173719_1451483.jpg

b0173719_146221.jpg

  












           




なんだろ?みたいみたいっ!









エミー 
そっちひっぱって!








        おっとあぶない!マリーエミーにもまだ見せられませんよ!
        X'masまでお楽しみに。。。。★
[PR]
by kumamimami | 2012-12-18 10:15 | アリドールと一緒。

またやってしまった!!

昨日、携帯をぽっちゃんしてしまいました。。。。
なので、現在携帯は不通です。
午後auで代替え品を借りて、、、
まさかこの私がスマホデビュー?無理だ~
何しろ毎日ドジの連続です。。。
機械音痴だし、パソコンも相方か娘たちに聞いてやってる始末。
とにかく今日は借りてきて相方がいる日に
auに行って決めます。。。はぁ。。。

そしてパソコンのメールにもお問い合わせいただき
ありがとうございます。
返信はなるべく迅速にしていますが、
2日経っても返信がないようなことがありましたら
お手数ですが、もう一度送っていただくようお願いいたします。
11月末からパソコンを買い替えたのもあり、もう一台姉から借りていた方に
だけメールが行ったり?とちょっとおかしなことがあったかもしれません。

家族のと仕分けして毎日確認していたにも関わらず
相方のほうへ行ってて、見落としていたこともありましたし、
とにかくドジな私のことですので、皆様のご理解をお願いいたします。

先日はメールからお問い合わせいただいたお客様に
Sweet Nostalgiaさんにお預けしていた白ネコちゃんを
お迎えいただきました!ありがとうございます!!

そして最近メールにお嫁入りした子たちの写真を
送ってくださる方がいらして感激しております!
もちろんブログでご紹介いただいてる方も
ほんとうに素敵に撮ってくださってありがとうございます!
(ごめんなさい。コメントもせず拝見しております)

我が子たちがお嫁入り先でも本当に可愛がられていて
産みの母としては、その画像を見て涙。涙。。。。

また次回ご紹介できたら、、、しますね!
b0173719_910291.jpg

             白ネコちゃ~ん!元気でね~!


携帯借りてきました。
とりあえず修理に出しましたが、データが復活すればいいけど、、、?
[PR]
by kumamimami | 2012-12-17 09:18 | つくったもの。

ピンセットと糊と中島みゆき、、、?

b0173719_15174895.jpg

小さなキャンドルスタンドを作りたくて、黙って地味~に作っていました。

じぃ~~っとただ無心になって紫式部とユーカリの実を
ピンセットでつまんでは糊をつけ乗せる。
なんてことやってる暇な主婦は私くらい?

とりあえず今年は店じまいとします。
まだうちのツリーも出してなく(小さいのは出てますが)
ポインセチアもまだ買ってない。。。

なのにハウスの飾り付けなんてしてて。。。
明日は年賀状をやっていよいよ来週から大掃除かな?
まったく毎年こうなる。一日うちにいながらなぜやらぬ?

アイドール用にカウンターにひとつ作ったのですが
まだ小さい実が残っていたのでなんとか片づけたくて
壁用のリースも作ってみたけど、細かすぎて完成できるかな?

そしてX'mas前なのにBGMは中島みゆき。。。。
アイドール前の1か月は、ず~っとジャスティンのX'masソングアルバムを
聞いてゆったりやっていたけど(これイイよ♪)
ここへ来てなぜに中島みゆきかと?

ジャスティンも次女からだけど今『シミショー』にはまってます♪
清水翔太。またこの息子?がいいんです♪
先月カバーアルバムを出したんだけど、これがねぇ~
もう選曲が渋いのっていいのってないの!
で、その中に中島みゆきの『化粧』が入ってて、
もう懐かしくて、急に聴きたくなってベストやら3枚くらい借りてきたわけ。
結局『化粧』はなかったけど、『糸』が入ってて、
それが『聖者の行進』ってドラマの主題歌だったってこと知って。
見てたんだ。もう15年ほど前だから子育て真っ最中だったから
全部は見てなくてほとんど覚えてないけど、内容が衝撃的だったから。。。

以前ブログにも書いたけど坂口くんのさるのドラマで
ミスチル桜井さんのbank bandのカバーを聴いて
中島みゆきの歌だってこと知って
オリジナル初めて聴いたけどやっぱりイイです。
暗くって切なくって彼女の世界にどっぷりと浸かっています。。。♪

そしてシミショーくんは他にHY、尾崎、平堅、マッキー、古内東子
桑田、徳永さん、綾香といい曲ばかりを歌ってます♪
とにかく歌が上手い!どの曲もすんなり入ってきます
でまた、その中に、『夏の終わりのハーモニー』もあるんです。
それが、なんとスキマの大橋くんとハモってるんです。
本家とは違ってまた素敵なんです!沁みます。。。

そしてそして来週はそのスキマのライヴに初参戦です!
娘たちと3人で行くのは初めて。
スキマの話はまたライヴ後に~       
[PR]
by kumamimami | 2012-12-12 16:43 | 日々のこと

お友達を探してます。

b0173719_1512469.jpg


アイドールが終わってもう1週間ですね。
パペットが2つ帰ってきておりますので
遊んでくれるお友達を探しています。
もし気になるという方は私のメールまでご連絡ください。
ご希望であれば、画像も送りますので
お気軽にお問合わせくださいネ。
折り返し詳細をお知らせいたします。

うさぎパペット          

耳にレースのお花をつけ淡いピンクのビーズを芯にしました。
アンティークレースの衿とスカートをはいています。            
目と口は刺繍です。
耳からスカートの裾まで6cm
b0173719_14224753.jpg


クロネコパペット

ベッツィーちゃんのお手手にはまってた子ですが
頭をそっくり替えました(アンパンマン?)
耳は本革、目は自作アイです。
同じ色で鼻と口、肉球を刺繍しました。
ドイツフエルトのグレーのベレーをかぶせました。
kumamiのk(赤紫)の刺繍入り。
首輪の紐はチェコ製です。
ベレーから裾まで4.5cm
b0173719_14255284.jpg



うさぎ、クロネコともお友達が決まりました。
ありがとうございました♥

[PR]
by kumamimami | 2012-12-10 15:46 | お友達さがし。

コーヒー飲めるの?

おいしそう~~~っ
b0173719_16235875.jpg


オレンジタルト?パンとコーヒーセット、
トレイに乗ってます。マリーちゃんたちサイズです。
b0173719_16454037.jpg
         エミーちゃん狙ってますね~   あぶないよぉ~!
 

小さすぎてうまく写せません。。。下手でごめんなさい。
あと3つ買いました。
もったいぶってすいません。
X'masまであっちやこっちや飾って写して楽しみます♪

マリーちゃんとお友達だったグレーのネコちゃんを
お迎えいただいたお客様とお話しすることができました。
夏もパンダのスーや黄色ぺったんくまをお迎えくださったお客様でした。
お話ししているうち、ご自宅でメゾン・ド・ラパンというブライスのお店を
されてるオーナーさんとのこと!
も~びっくり!ぜひ今度上京した時はお邪魔させてくださいねって
お願いしてきました!

都内ですので、関東地方の方はぜひ遊びにお出かけください!
不定期だそうですので、ご連絡されてから伺いましょう~!
お近くでない方はオンラインshopもされてますのでのぞいてみてくださいね。

ご自宅でお店が開けるなんてホントうらやましいです!
お客さま同士もこのご縁がつながってくれたらうれしいです

8/7のブログに私の作品を素敵に飾ってくださってました!
作った子たちが可愛がってもらえて幸せです
[PR]
by kumamimami | 2012-12-06 18:01 | アリドールと一緒。