<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハッピー?ハロウィン。

               ちゃんとおして!エミー!!
b0173719_10582999.jpg

           この~~ぉ!いもうとだとおもって~~ぇ!
b0173719_1104186.jpg

我が家は昨夜、パンプキングラタンとパイを作りました。
って言っても、かぼちゃコロッケの中身にチーズを乗せて焼いただけ。
パイもトースターで焼いたのでやはりパイがうまく膨らまなかった。。。

そしてアリドールちゃんたちにもおめかしさせてあげたかったけど
こうもりのお面を作ってあげただけ。
マリーちゃんのお面はミスドのドーナッツについてたやつ。

もう明日から11月ですねぇ。
あと1ヶ月ってところで急にいろんな用事が入ってきました。
けれど、慌てず、焦らず、集中してひとつひとつ丁寧に
作りたいと思っています。

あの子たちにもお洋服?作ってあげられるといいんだけど・・・
東京連れて行ってもいいですかぁ?036.gif
[PR]
by kumamimami | 2012-10-31 11:28 | アリドールと一緒。

栄『ドールハウスcafe copiLuak』

b0173719_12321268.jpg

先日、コピ・ルアックさんに初めてお邪魔してきました!
オーナーの小島隆雄先生と奥様には姉が長年お世話になっております。
お店の外装も店内もセンス抜群!素敵です!
ちょうどドールハウス教室作品展が開催されていたので
椅子をお借りしてじっくりじろじろ拝見させていただきました!
生徒さんもほんとにすごいです!はぁ~~っとためいきがでます。。。
そして先生の作品も素晴らしいです!!!!

そして見つけてしまいました!荷車。
しばらく釘付けになりました!
そしてショーウインドウから出していただいてまたびっくり!!!!
ハンドル(前の棒)で前輪のほうが左右に方向を変えられるんです!
ほんとに繊細で精巧にできています!
お店の外に飾ってある荷車をサンプルにお作りになったそうです。
お店に行かれたかたは見てきてくださいね!
(カメラもなく夕方で雨だったので画像がなくてすいません)

恐れ多いのですが乗せてみました!b0173719_12371813.jpg

そして12月2日アイドールの日は、
同じ産業貿易センターで
ギルドショーも開催されるのです!
ギルドショーは1,2日の2日間。
もちろん小島先生も出展されますので、
アイドールにお出かけのかたは
ぜひギルドショーで先生の素晴らしい作品をご覧くださいね!!
[PR]
by kumamimami | 2012-10-30 10:13 | 委託販売のお店

関西つうしん『猫展』

『猫展』のDMが届きました!
b0173719_16125411.jpg

        七條初江さんのイラストです。可愛いですねぇ~!
        私の他に11名の作家さんが参加されます!
        猫好きのかた~是非おでかけくだいね~!!
b0173719_1627739.jpg

                関西つうしんさんでお待ちしてま~す!


黒猫(グリーンスタイ)、(レース)、
ベージュ(ベレー帽)の子猫はお嫁に行きました!
ありがとうございましたm( _ _ )m

[PR]
by kumamimami | 2012-10-29 13:00 | つくったもの。

もう行っちゃうの?

          ねぇ つぎはなにしてあそぶ?   あのね。あたし、、、
b0173719_1338683.jpg

                大阪行くの!    え~~~~~っ?   
b0173719_13455286.jpg


11月1日から19日まで関西つうしん さんの『猫展』に参加させていただきます。
昨日黒猫3匹とベージュ、グレーの各1匹の計5匹が大阪に旅立ちました!

実際手に取ってご覧になっていただければうれしいです。
1匹1匹顔はもちろん手足、しっぽの長さも違います。
耳は本革を使ってあったり、フエルトやしっぽは染めてあるものもあります。
目も作家さん手作りのグラスアイを使用していますので
同じグリーンでも透明、半透明、マットなものと微妙に違いますョ。

是非小さなネコたちに逢いにおでかけくださいね~!

(小さい声でいいますが、今夜Mステに9mmがでますよ♪)
[PR]
by kumamimami | 2012-10-26 14:57 | アリドールと一緒。

パソコン故障中!

b0173719_17465746.jpg

一昨日からパソコンが故障しておりますF39A.gif

初めて携帯から更新してみましたがちゃんと更新されてるでしょうか?

写真もちゃんと出てますか?
[PR]
by kumamimami | 2012-10-23 17:46 | アリドールと一緒。

マリーとエミー姉妹です。

        わーい!どーなっつ!
b0173719_10585857.jpgb0173719_1105998.jpg






                                                                   
                                 


                        



まて!これからパワーを!




b0173719_1115319.jpg

           だってこれ、どうやってたべるの?    むむむっ!
またまた我が家にやってきたアリドール。
かわい~ワンピでしょ。名前はマリー。
ネコ用に作った花柄ワンピがぴったり着れたので
今日はマッシュじゃなく木 のっこちゃん。女の子にみえるでしょ?
そして気になりますね~。後ろにいる子。

b0173719_11214857.jpg
あ~~~あぶないっ!









b0173719_11224529.jpg
 
                     



あたい?エミー。




b0173719_11335373.jpg



こら~っ!たたいちゃだめ~!







b0173719_11343899.jpg





いたた! エミーちゃん痛いよ~!




まったくおてんばな妹。
踏まれてるベアは、この夏衝動買いしたアンティークDDRベア。
大きい子は姉んちに返しました。あと犬を買いました。
3つ買うからまけて~とお願いして、結局姉が買ったんですけどね。
この子は買い取るつもり、犬も撮影したら返します037.gif
[PR]
by kumamimami | 2012-10-21 11:52 | アリドールと一緒。

ショーウインドウはセピア色?

b0173719_12521159.jpg

L字型のとても小さなコーナーです。
ウインドウ越しに飾れるのは、3体くらいかな?

コーナーの端っこに腰かけて一緒に飾られる子を待っているのは
アンティークレースでおめかししたミルクティちゃん。

東ドイツの50年か60年代くらいのものなので、ガラス(プラスチック板)が
黄ばんでいて、ウインドウ越しに見るとセピアががって見えます。

この棚には何を飾ろうか?
当日は、どの子を店番にしようか?
店長候補はほぼ決まってますが、店員も欲しいな。
なーんて、お店を眺めながら
そんなこと考えてるだけで楽しいです012.gif
[PR]
by kumamimami | 2012-10-18 13:35 | イベント

白ねこちゃん。

b0173719_9333436.jpg

b0173719_9343367.jpg

b0173719_10545923.jpg
b0173719_1056873.jpg
正確にいうと、薄~いグレーです。
フィードサックのワンピにアンティークレースの襟。
襟に薄いピンクのビーズがついています。(見にくくてごめんなさい)
お目目は、透き通ったブルーのグラスアイです。
しっぽは、モールなので自由に曲げられます。

Sweet Nostalgiaさんの可愛い椅子に座らせてもらってま~す


cocoさんのお店はどこで撮っても素敵です!
cocoさんマジックにかかってうちの子がかわいく見えてしまうから不思議
ファンタジックモードで撮るとフィルターがかかっていいんだけど
ぼけてるんだかなんだか?
ねこちゃんはおひげがあるのでどうしても目にかかってしまって。。。
まだまだ下手でごめんなさい。

今のカメラに変えてもう半年になるけど
まだオートでしか撮ってなくて使いこなせてない。
ちゃんと取説読んでマニュアルで撮らなきゃです!
[PR]
by kumamimami | 2012-10-16 10:08 | つくったもの。

12/2限定SHOP!?

b0173719_10305864.jpg
b0173719_10361840.jpg



12月のアイドールでは、『お人形のおもちゃやさん』(仮名)をオープンします!
ねこちゃんたちが座っているのが、お店のカウンターです。
小さなおもちゃたちをずら~~っと並べたいです!
が、ずら~~っとは、いかないかも?
点々と置くことになると思いますが、楽しみにしていてくださいね!
ねこちゃんたちは関西つうしんさんへ旅立つのでいませんが、
今のところくまが3点と、パペットは7点ほどありますョ!
パペットはクリスマスバージョンも作りますよ~

次回はショーウインドウ?の方を紹介をしますね!
[PR]
by kumamimami | 2012-10-13 10:54 | イベント

♥Sweet Nostalgia♥

b0173719_946242.jpg

昨日、ボアのくまとパペットを紹介してくだしました!
モヘアに憧れます。
小さい子がモヘアで作れたらほんとにかわいいのに。。。
けど、とても小さい。
ひっくり返すのがキツイ、肩凝る、つらい。。。続かない。

なのでやっぱり私はフエルトです。
けれど、また挑戦したくなります。
軟らかいボアならと思って作ってみました。
そうあの子です。
モンロー先生に怒られてたあの子ではなく、後ろで待ってた子です。
b0173719_1083271.jpg
素敵な素敵なお人形さんに抱かれています
そして同じボアで作ったスーティー風パペットは
かわいいブライスちゃんと。。。♥
素敵なお人形さんと遊べて
なんて幸せな子たちでしょう!

お人形のお友達におもちゃとしてお迎えいただけたらうれしいです!
阪急神戸線の武庫ノ荘という駅からすぐです。
(ムコノソウと読むんですって)
詳しくはSweet NostalgiaさんのHpで。

ボアのくまさんお迎え先が決まりました。
ありがとうございました。

パペットもお迎えいただきました。ありがとうございましたm( _ _)m
[PR]
by kumamimami | 2012-10-10 10:34 | つくったもの。