<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬もいっちゃいます!

昨日、12月2日のI♥Dollに申込みました!
ハイ!無事参加できることになりました!
参加できると想定して、今度はどんなものにどう飾るか?
など頭の中ではあれこれ妄想?し、制作してきましたが
これでやっと具体的に準備していけることになりました!

まずは、11月から関西つうしんさんでの『ネコ展』に向けて
日々ネコネコネコと作っております。
ネコはいままであんまり作ったことがないので
お断りしようかと思ったのですが、
苦手といつまでも逃げててもいつまでたっても作れないので
日々試行錯誤しながら、チャレンジしています!
だって、ネコ好きの方、犬好きの方同様多いですもんね~
その合間をぬってI♥Dollの準備をしていきます。
b0173719_13542742.jpgb0173719_13552338.jpg



                   








では、今からねえさんに、、、         失礼します。
b0173719_13575321.jpg

          まぁ!重かったでしょう! あ~これ。着ちゃった!

姉から、プチちゃんの洋服を貸してもらいました。
ミュンヘン坊や=これからはマッシュくんと呼ぶ。
マッシュルームみたいな頭だから日本語名は、『木 のっこ』←どうでもいいね。
手もちょっと長いし、もちろんフードも大きすぎっ!
ズボンくらい作ってあげないとねぇ。
二人とも、お洋服欲しいな。ミディちゃんのもないし。。。

ところで、我が家ではマッシュくん不人気です。。。怖いって。
この含み笑いがかわいいのになぁ。。。

それから栗キューピー。
マンションの3階でずっと出番を待ってました!
姉は気持ち悪いなんなの?と言うが、気になるってお客様もみえまして
何年か前に相方がUFOキャッチャーか何かのおまけで取ったと
ばかり思っていたけど、覚えてないらしい。
頭についてた紐を取ったと思うからストラップだったと思うけど
本当に思い出せない。。。ハァ。

あ、マッシュくんのフードの中の黒いもの?
ボアの黒ネコだけど耳が鬼にも見える?
ぶちゃいくだけどなんだかかわいいョ
[PR]
by kumamimami | 2012-09-28 14:43 | アリドールと一緒。

調子にのって、、、つい。

b0173719_14294816.jpg
               どうか、あなたの子分に。。。
b0173719_14334887.jpg

             お待ちくだされ!何処へ?
b0173719_14344182.jpg

             おいらたちもお供させてくださ~い!
b0173719_14424974.jpg

             ふふふっ。ブランコ乗ったの初めて?
b0173719_14435282.jpg

           あっしたちこれからどうするんです? ヤマトやめちまったしナ。。。

はぁ~。こんなことばっかして、自分でもあきれます。
姉におもろいと言われつい調子に乗ってもう一コマ作ってしまいました。
栗キューピーと坊や、リヤカーにブランコ。
おもしろいキャストと小道具が揃ったら、これはもう写すしかありません。
作品作らないといけないのに、本日2回目の更新です。
なぜか、時代劇風になってしまった!?
ヤマトつながりで、背景を『ロッタちゃんのひっこし』を使ってました。
この夏実家で本やレコードを処分すると聞いて
本はロッタちゃんと『泣いたあかおに』だけ持ってきました。
大好きな2冊です。
後ろをみたら、二年三組と書いてありました。
あっとこの話はまた、さいなら~!
b0173719_14445331.jpg
                            
[PR]
by kumamimami | 2012-09-21 15:20 | アリドールと一緒。

クロネコヤマトの宅急便?

         ねえさん。どちらまで?   未来まで行ってちょうだい。
b0173719_10595467.jpg

b0173719_1181211.jpg

昨日、T氏から2台のリヤカー?を受け取りました。
名古屋市の老人パスで名古屋市内を地下鉄バスを乗り継ぎ
動植物園、美術館、名古屋城、デパートと日々
出かけている父ですが、たまにいただきものや
母の煮物やら漬物やらを持ってきてくれます。

わが街春日井の庄内川をはさんでお隣は守山区。
ここのイオンがT氏との打ち合わせ場所であります。
いつもここの喫茶店でモーニングを食べながら
近況を話して、荷物を受け取り、30分もしないうち
またバスに乗ってさっさと帰っていってしまうんです。
そう、用事が済むとさっさと次の用事へ。姉とそっくりです。
ひとつの用事だけで帰る父ではありません。
絶対どっかへ寄って行くんです。
花の時期は見ごろの花から花へと出かけていきます。
昨日はどこ行ったのかなぁ?元気だわぁ。

昨日は重い荷物の中から、先日大事に持ってきたブランコを
私が壊したもんだから、また直して持ってきてくれました。
そして、四角い箱でって頼んだのに、手がなきゃぁって
おばあさんがここに陶器のネコに持たせてたんだわ~って。
これじゃぁリアカーじゃない?ねぇ?
いいよいいよ。好きなように作ってくれればね。

うちにちょうど黒ネコちゃんが2匹いたのでひかせてみました。
そしたらなんだかクロネコヤマトじゃ~ん!って
思わず姉に写メして送ったというわけです。→姉のブログ
荷物ならヤマトだけど、くまやネコ乗せたら人?力車みたい?

重い荷物の中身は、栗。            
またまた中津川から送ってきて困ったとのこと。
いつも栗きんとんにしたものをもらっていたけど、
生栗をもらったので、初めて栗ごはんにしてみました。
皮を必死でむいて生の状態で栗ごはんにし、
1/3残して圧力鍋でゆでてみました。
クックパットなんかでみると圧力鍋で簡単に皮がむけると。
頭に十字に切れ目を入れて、私のは1分でよかった。
栗が大きめだったから2分やったら半分以上ぽろぽろに崩れてしまった。
圧力鍋でむいてから栗ごはんに使うってかいてあったけどやっぱり駄目だね。
こんなに崩れるなら生のまま栗と炊かないと。
毎回母が生は手が痛いからむくのはやだと言ってゆでて半分に切って
くりぬく栗きんとんがいいってほんとわかった。
けど、そのまた切ってくりぬいて、それから砂糖と焦がさず練る
この作業がものすごく大変だってこと。
毎年ここまでしてもらって、ありがたや~。
作る母と運んでくる父に感謝!b0173719_1213990.jpg


ずっとこの時を待ってた。栗キューピー
[PR]
by kumamimami | 2012-09-21 12:18 | つくったもの。

だ、だれ?

b0173719_1141137.jpgb0173719_1153100.jpg


 









みなさん、今からパワーを送ってみます。      はぁ~~~~っ!

b0173719_1183086.jpg
む、む、これは?

b0173719_1193894.jpg

                               な、なんだ、もうなついたか。

先日、うちにきたアリドールです。
東ドイツのアリリードラー社のミュンヘン坊や。
男の子だけど、このニヤケタお顔がかわいくてお迎えしてきました。
服は、ミュンヘン市の紋章の僧侶と同じ格好をしています。
なんか、魔女みたい?
無理やり脱がしてお洋服を着せて女の子にしようと思ったけど
やっぱりこの衣装で坊やとしてうちの子に仲間入りさせます!
どうぞよろしく~!
[PR]
by kumamimami | 2012-09-19 11:22 | アリドールと一緒。

来年はぜったい!!

T氏の工房でまたいろいろ入荷してきましたが
そろそろ作品作りに集中しないといけません。
お人形さんのお洋服やうちの中の飾り付けやらベットだってまだ。
作りたいものいっぱいだけど、そんなことばかりしてると
ちっとも作品が作れないのでハウスの中はちょっとほっといて
主役作らないとね。

本題に入りますがここからは興味のない方はスルーしてくださいね。
先日のライヴですが、もうおわかりですね?
Gさまです。30年ぶりでしょうか?
近年は研ナオコとのジョイントくらいしか名古屋ではライヴしてなかったんです。

2009長女と燃えた9mmの年、地元ホテルのディナーショーがありました。
それもすごく悩んであきらめ、そして5月衝撃の握手会051.gif
そこで名古屋でライヴをやると知り、即刻申込み。
今までたった一人で行ってたライヴ。
今回はOL時代の友人Nちゃんと行ったのですが、彼女とは30年来の付き合い。
テニス、スキー、ドラゴンズ、映画、ライヴいっつも遊んでた。
姉と同い年だけど気があって仲良くしてもらった。
特にライヴは彼女の誘いでついてってファンになった、ユーミン、オフコース、
レコードもたくさん持ってていつもテープに吹き込んでもらってたっけ。

そんな彼女なのに、Gさまは一回もない。というかほとんどファンだった
とか話もしたことなかったって、今思うとほんと不思議。。

でも今回ライヴが終わって気づいた。
あの歌なんだったっけと聞きあってたら、知ってるじゃん!お互いマニアックな歌まで。
そんなにファンだったの?ってこと。なんでうちら知らなかった?

詳細はここで書いてもしかたありませんが、
腰が抜けました!56歳でここまで歌える人がいるのでしょうか?
凄すぎました!歌唱力!ギター!3本交互に弾きならし、
アンコールのラストでなんとマイクを置いて歌うんです♪
最後の最後でここまで声が出るもの?心が震えました。。。
痺れました。。。
しばらく立てませんでした。

大興奮でしゃべりまくってたら新栄から栄まで歩いてしまい、
居酒屋で乾杯068.gif
こないだ生2杯とチューハイ3杯飲んでもヘイチャラだったのに
あの夜はコップビール2杯とチューハイ1杯でふらふら032.gif

ライヴのあと飲むなんてこんな楽しいことないですよね。
お互いの幸せに感謝し、来年も絶対行くと固く誓ってやっと家路に着いたのであります。

が、相方にCD買ったらまた握手できたんだよって話したら
な~んで買わんかったの?そんなの迷うことじゃないのに。と。
え~~~~そう?やっぱり~?買って握手すべき?
私は握手会でDVD付買ったし、Nちゃんにはコピーしてあげたから
もし、他のベストアルバムとか売ってたら買おうかと思ったけど
新曲しか売ってなかったからやめたんだよ~。

けど、冷静に冷静に考えたら握手してこればよかった007.gif
ライヴ後の握手。想像しただけで。。。。。053.gif

どうしたもんか、とっさにもったいないって心理が働いたのか?
もったいないとは思わないけど、もうあるからって考えはつまりは
もったいないってことなんだ。あ~~悲しい主婦の性~。←私だけ?

後悔すればするほど、相方が、なんで買わんのだって追い打ちをかける。
はぁ~~~~~。わかった来年はきっと。絶対ライヴで買う!

しあわせなしあわせなくまみでありました。。。。b0173719_133114.jpg

家族に感謝、元気でいてくれる両親に感謝して
たっぷり充電できたのでまたがんばりますね~!
         


それにしても姪っ子の婿さん
「野口五郎って演歌歌う人?」って
はぁ~~?知らんの?笑えるけど
心の中でポカンと一発殴ってやりました004.gif

                       両親の愛情こもった庭。母のくつろぎの場所です↑
[PR]
by kumamimami | 2012-09-17 12:37 | 好きなんだけど

T工房ご紹介。

こっちで作業したり、お茶したり。撮影したり。
b0173719_1753047.jpg

b0173719_17393073.jpg
                                             ↓ 半分に仕切った壁の裏側がT氏の作業場。
b0173719_17144764.jpg
                                             b0173719_17165230.jpg
b0173719_17175844.jpg          
b0173719_17372316.jpg
















ランチは日替わり『ゆりこ膳』
本日のデザートはいちじくのコンポートとゼリー。

そして3時のおやつは、、毎年恒例、ゆりこの実家岐阜
中津川の栗でお手製栗きんとん

昨日は、T氏と姉と打ち合わせ。
好き放題やってその間母がランチを用意してくれ、
おなか一杯食べ、おやつを食べ家路へ、、、、ではなく

昨夜は待ちに待ったあの方のライヴに、、、、♥                   
         その報告はまた後日~!(どうでもいいですか?)
[PR]
by kumamimami | 2012-09-16 18:12 | 日々のこと

ミルクティの幸せな一日。

            いいの?こ、こんなとこ座っちゃって。
b0173719_125612100.jpg

b0173719_1257330.jpg
      ちょっとぉそこも~
b0173719_12573240.jpg
             あ~だめだって!缶の中まで入っちゃ~。
b0173719_13211251.jpg

           この部屋気に入った
b0173719_13251663.jpg

                 ベットも
b0173719_13331652.jpg

               も~~帰りたくな~い!

ミルクティちゃんあまりにうれしくて大興奮!
あちこち勝手に開けたりさわったり遊びまわって
お片付けもしないで帰ってきてしまって。。。
cocoさん本当にごめんなさいね。

でもまた、また遊びに行っていいですかぁ?
[PR]
by kumamimami | 2012-09-13 13:58 | つくったもの。

うっとり。。。

b0173719_1015214.jpg

b0173719_10272164.jpg

b0173719_10325383.jpg

昨日は姉と念願のSweet nostalgiaさんに行ってきました。
たくさんのお人形さんとともにcocoさんこだわりの素敵な宝物が
たくさん飾られていました~~~♥♥♥
もう見るもの見るもの素敵すぎっ

覚悟はしていましたが、本当に本当に困りました。。♥
さすがの姉はもっとちゃんと、いやすごい覚悟で来ていて
いまさらながら見直した?妹であります!

素敵な素敵なお人形さんに抱かれてミルクティちゃん
とってもおすまし顔で映ってますが、内心はドキドキしちゃってました~
このお人形さんたちももちろんお迎えできますョ

まだまだミルクティちゃんがいろんなお部屋で遊んできましたので
次回はそちらをご紹介しますネ!
[PR]
by kumamimami | 2012-09-12 11:13 | つくったもの。

黄色です!

         ひよこさんベット。
b0173719_16492964.jpg

b0173719_16513712.jpg

        左がひよこ。     右がひつじ。
b0173719_16521173.jpg

         ひよこさんのうしろも小さなひよこ。
b0173719_16524166.jpg

b0173719_16531895.jpg

           サッカー地↑ ひつじさんベット ↓ネル
b0173719_1658576.jpg

 ★ひよこさんべット  
  ベットマット、掛け布団はフィードサック使用。
  まくらは、タオル地にひよこのアップリケ。
   長さ 外寸9.5センチ(内寸7.5センチ)
   幅  3.5センチ
   高さ 4.5センチ       SOLD

 ★ひつじさんベット
  掛け布団とベットマット、まくら。
  黄色のヴィンテージのサッカー地とネルのリバーシブル。
   長さ 外寸8センチ(内寸7センチ)
   幅  3.5センチ
   高さ 4センチ     SOLD    
 
   姉のブログで。   
  
[PR]
by kumamimami | 2012-09-10 16:59 | キューピーと一緒。

ベビーベット完成しました!

          いないないばぁ~!      これ、あたしの、、、
b0173719_1571615.jpg

         あらあら、もう起きちゃうの?     このみみって?
b0173719_15105947.jpg

               どあらだぁっ! 
b0173719_1514165.jpg
 
            みて~どあら!       ・・・なんでぇ       
b0173719_15175747.jpg
 
                 犬さんベット。
b0173719_1520275.jpg
 
                 くまさんベット。
b0173719_15223034.jpg
 
ベビーベット2セット販売します!
ヴィンテージのネルのベットマットとまくら、ひよこのタオルケット付
くま、犬ともに、ベットとマットは同じ柄、まくらと同じ柄の花がうしろについてます。
タオルケットは薄ピンクの糸でふちかがりし、ひよこのアップリケをしました。

ベット   長さ外寸 くま 約8センチ 犬 7.5センチ (内寸6センチ)
      幅 外寸 3.5センチ (内寸3センチ)
      高さ   4センチ
まくら   約3×2  タオルケット 4×4     
ベットの長さが犬の方が5ミリ短いのと、柵がくまは3本、犬は2本
あとは、ほぼ一緒です。
手作りですので、その点ご理解の上でお求めください。

姉のshopで販売します。

ちなみに、ドアラは5センチ、キューピー達は4と3.5センチ。参考までに。

2セットともお迎えいただきました。ありがとうございました!
[PR]
by kumamimami | 2012-09-04 16:06 | キューピーと一緒。