<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

え~?82才~?

驚きました!昨日のアカデミー賞!
助演男優賞の男優さん!
サウンドオブミュージックのトラップ大佐だって!!!!
今も現役でいらっしゃったなんて~~感激です!

ギターを弾きながらエーデルワイス歌うあのお姿。。。
かっこよかったもんねぇ016.gif
え?と言うことは父より2才上ってこと?

小学校の時、学校で推薦映画のチケットをもらうと
必ず家族揃って観に行ってて
多分初めての洋画だったと思う。
低学年だったから字幕も初めてだし、読めない漢字もあって
こそっと母に聞いたりして、ナチスとか難しいことは
わからなかったけど、歌が良かったから
私達でも楽しめたんだよね。姉も私も大好きになりました。

姪っ子も中学生の時誕プレにビデオをもらったと言ってたし
うちの子供達もTVで観てから大好きになり、
夏、山に旅行に行く時は必ずサントラをかけて、
みんなで合唱しながら行くのであります♪♪♪

それにしてもあの時のトラップ大佐と父は30後半か40くらい?
同年代とは、なぜか結びつかない。
結びつけようとするほうが無理。だわね。

そして主演女優賞のメリルストリープ。
唯一映画館で観たのは
ロバートデニーロとの「恋におちて」
ロバートレッドフォードの「愛と哀しみの果て」も
レッドフォードが渋くってサントラも良かったけど、
なんたって私は「恋におちて」が好き。
舞台がニューヨークだったかクリスマスシーズンの街の本屋とか
お洒落な家やメリルの服やもう素敵で、で大人の恋が切なくて。。
すっかり二人(デニーロも)のファンになったのです。
ビデオ借りて久々に観ようかなぁ。

たまには映画館で観たいなぁとは思うけど
またすぐDVDがでるから借りて観ればいいかとせこい私。
OL時は、試写会にも応募してよく観に言ってたなぁ。

そう。先週久々に応募してみました。
シャーロックホームズのやつ。公会堂だから近いと思って。
でもまだ来ないなぁ。
そして「鉄の女」もその3日後にあったんだけど続けてはえらい(私が)と
やめてたけど、さっき見たらまだ間に合ったので一応、応募してみました。
私らみたいな人で急に倍率が高くなかったかも?
ま、いいや。当たったらラッキーと思っていこう!
中京テレビのHP見ればまだ間に合いますよ~!
3月9日公会堂。締め切りは3月1日急いで~!


それからベビーグッズはというと・・・
まぁお見せするほどのものではございません。
まだガラガラをひとつ作ったのみ。エヘへ012.gif
今から作ろうっと!
[PR]
by kumamimami | 2012-02-28 12:16 | 好きなんだけど

雨なのに・・・

目がかゆい。。。
朝から目がかゆくて、、みなさんいかがですか?

以前は檜なのか5月の初めくらいから目がかゆくなってたけど、
ここ数年1月末くらいから檜が終わるまでずっとかゆい。。。
そして6月頃から稲科で鼻が乾く、詰まってる感じ。。。
真夏は何もなく、また稲刈り頃からまた鼻に来るって鼻はもう一年中だぁ007.gif

けれど負けてはいられません。
最近ようやく春めいてきましたね。
雨は嫌だけど、雪になるよりいいもんねっ!

やっと片付け祭りも終わり、そろそろ針を持とうかと思っております。
お雛様を片付けてから最後押入れの布団やらを整理して
とりあえず終わりにします。
ただ、思い出の品=アルバムの写真を捨てるのは、、、無理だよねぇ。
これはやめときます。

3月になったら本格的に始動します!
それまで、ちょっとベビーグッズを作ろうと思っています。
昨日、地元のトーカイが閉店セールやってたので
オーガニックコットンとかタオル買おうと思ったのにもうなかった。
いやぁみんな同じこと考えるね。
生成りや白黒のミシン糸、刺繍糸とかハサミとか
とにかく定番ものがすっからかんだった!

私も針とか買って、ベビーちゃんのは、オーガニックの綿と
チャームをひとつ買ってきました。
カラ~ンコロ~ンとイイ音色♪

先月、私と一日違いで姪っ子にベビーが誕生したので
昔を思い出してちょっくら作ってみようかと思っています037.gif
b0173719_1415981.jpg

[PR]
by kumamimami | 2012-02-23 12:29 | キューピーと一緒。

年に一度だけ!

バレンタインではなく、WOWOWが見れたらっ!
グラミー賞の時期になると、毎年次女と悔しがる。
今年は、昨年から次女一押しのアデルが6冠となったから
次女は大喜び、、けどまたライヴが遠のく・・・
去年のテイラーもそうだったように、来日しても東京か大阪。
もちろんプラチナチケットになるのだろうなぁ。。。

そして、今回はホイットニーの訃報で楽しみが悲しみに変わってしまった。
昨日は朝から一日中、どこの局、番組聴いてもホイットニー。
急遽追悼をチャカカーンとジェニファーハドソンが歌うって言うし
昼からは、アデル受賞総なめの速報が入って。う~んリアルタイムで見たいっ!

今朝は次女に頼まれてZIPとめざましを交互につけてグラミー賞を録画してたら
めざましで、ジェニファーハドソンをフルでかけてくれて感激!
リハでは何度も泣いて歌えなかったと言ってたからよけいジーンと。。。

以前もブログで、OL時代レンタルで『そよ風の贈り物』借りて
Saving All My Love For Youの和訳を見てびっくりしたこと
書いたけど、あの唄だけは口ずさめる唯一の洋楽。
ていうくらい、歌詞を覚えたから昨日は何回も口ずさんでるうち
悲しくなってきた。。。
All At oneとか、、あのアルバムはほんと好きだった♪

24年前レインボーホールのライヴ見に行ってすっごい声量で圧倒されたけど、
昨日とくダネの小倉さんが言ってた。
2010年の埼玉アリーナは、ホイットニーが好きなら行かない方がいいと言われて
行かなくてよかったと、全盛期のライヴを見たから幸せだったと。
私もそう思おう。
あの時の素晴らしいホイットニーを聴けて幸せだったと。

と思うと、娘達にも好きな人のライヴは行かせてあげたい♪
すでに、長女は、私を置いてどんどん先に進み好きなアーティストを
次から次へと発掘し、小さな箱まで一人で行ってしまっているから良し037.gif
次女は、海外アーティストはまだというか中々チャンスが巡ってこないけど
ひとつ決まってるんです!
6月にAIのライヴを一緒に見に行きます016.gif
Zeppくらいなら近くて盛り上がるけど、芸術劇場だからどうかな?
2階だけど、真ん中の3列だったから結構いい席!!!
AIのことだからきっとホイットニー歌ってくれるんじゃないかな?
いや歌って欲しいっ!聴きたいっ!

そう忘れてたけど、相方は昨年クラプトンに20年ぶりくらいに行った。
新婚当初二人で行ったけど、今回は一人でいっちょいで~!と。
そんな冷め切った?相方には今夜ハート型のご飯でも盛ってあげよ~053.gif
[PR]
by kumamimami | 2012-02-14 11:54 | 日々のこと

2月です~!

30日、無事『小さなちいさなもの展 リターンズ』終了しました。
会いに足を運んでくださったかた、お迎えくださったみなさま
本当にありがとうございました!

関西つうしんの中西さんには本当にお世話になりました。
大阪ということで、搬入も搬出も何もお手伝いもせず、
すべてお任せしてしまい申し訳ありませんでした。
この場で、お礼とお詫び申し上げます。

さてくまみですが、春に向けて着々と制作といきたいのですが
昨年からやりかけていた「こんまりさんの片付け祭り」を開催しております。
自分のもの家族のもの家中と、それが終わったら
作品作りのための布、レースボタンetc...も思い切って片付け、
ときめくものだけを残し、ときめくものだけに囲まれ、
ときめくものを作れるようにと思っております。です。

どこまでできるかわかりませんが、とにかくやってみます!

関西つうしんさんでくまみのセーラーベアをお迎えくださった
彫金作家のcacheikoさんが
かわいいイスに乗せてくださっています。
関西つうしんさんのHPの1月31日みてくださいね~!
cacheikoさん可愛がってくださりありがとうございま~す!

大阪大国町でcache cacheというお店をご姉妹でなさってるそうです。
行ってみたいですね~。
HP覗いてみてくださいね~!

私昨日,〇9才になりました。今年も長女がかわいいおやつを買ってきてくれました。
b0173719_17553070.jpg
今日は、ミルク味を食べました。明日はいちごみるく味をいただきま~す011.gif
[PR]
by kumamimami | 2012-02-01 14:10 | 日々のこと