<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほんのり色づいてきました!

我が家の近くの桜並木を車で通ったら、つぼみが赤っぽく色づいてました。
提灯も1週間前くらいから吊るされていましたが、先週はそれを見てもピンとこなくて・・
え?まだでしょ。こんなときに提灯吊るしてもって感じでした。
もう1週間もすれば、咲き始めるでしょうが、今日はまためちゃくちゃ寒い。
ピンクに咲く頃やっとと気付かされるのかな?
そして、東北地方にもが咲き始める頃、4月末?ゴールデンウィーク頃?
その頃には、少しは復興し始めてるだろうか?
原発ももうもうこれ以上何事も起こりませぬよう。
犠牲者も出さぬよう、祈るしかありません。
早く暖かくなって桜満開で東北地方の方たちを元気づけてくれたらいいな。
そんなの甘いのかな?なんて見上げる余裕もないのかもしれない。
そんな簡単には、無理ですね。
本当のが来るのにはまだ何年も何年もかかるだろうし、
毎年が咲いたって、亡くなられた方たちは戻ってこなくて、
失ったものは大きすぎて、心癒されることなんて何したって無理なのかも・・・
なんて見えたとしてもピンクじゃなくグレーに映るかもしれない。
けれど、一人でもほんの一瞬でも満開の桜で心癒される人がいるといいな。
にはそんな力があると私は信じています。
儚いけど、散ったあとすぐ新芽が芽吹いてくるのを見るとなんだか力が沸いてきませんか?

今は、祈るしかないのです。
何に?神様仏様に?誰でもいいのです。
特別信仰は持っていませんが、何かにすがりたくなりました。
なので、お彼岸に昨年亡くなった義父のお墓参りに行きました。
先に仏様になった義母と先祖代々の仏様達に・・・
どうか、私達を日本をお守りください。と

そして私のできるささやかなことのひとつ。
祈りをこめて、~祈り~をテーマに作ることにしました。
東北地方にが咲く頃にはご紹介できると思います。
[PR]
by kumamimami | 2011-03-26 17:25 | 日々のこと

為末 大さんの言葉を。

東北地方で被災された方、お見舞い申し上げます。
毎日、TVの前から動けません。何も手につきません。
実家も海抜0メートル地帯。
東南海地震で津波がきたら、一塊もありません。
人事ではなく心配は尽きないのですが、悲観してばかりしていられません。
私達にできることを考えなければいけません。

今朝、ラジオで為末大さんのツイッターを紹介していました。
以前、偶然に私も為末さんのツイッターを見てすごくいいことをおっしゃっていて
名言をノートにメモしたことがあります。

罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれ、いつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。

感情を強要しない。効果的で自分にできる事を淡々と。
緊急時はわかりやすい貢献がヒーローに見える。
本当はあなたが明日も淡々と生活して日本を動かすことが最大の貢献。
自分の居場所を間違えない。

血の流れが止れば人は死ぬ。経済が止れば国家は死ぬ。
傷口を押さえるのはプロに任せて、自分は自分の持ち場を考える。
生活を止めない、続ける。傷口を治せるのは本人の治癒力しかない。
今こそ国に力を貯めておく。


為末さんは、アスリート達に呼びかけて寄付を募っています。
寄付金より、多くの人にこの運動を広めてとおっしゃっています。

私も自分のできること、すべきことをします。
東北、関東地方の方、どうぞお気をつけてご無事でいらしてください。
[PR]
by kumamimami | 2011-03-14 13:20 | 日々のこと

大阪京町堀 『関西つうしん』

関西つうしん企画
  鳥 展    開催期間 3月9日(水)~ 4月17日(日)
鳥をテーマに、イラスト、羊毛、版画、人形、モビール、豆本、アクセサリーなどの
作品や紙雑貨が約200点。
参加作家さん
入江洋子、いんこっこのくに、ウエジチカ、s.ukawa,くーにゅ、
小林さゆり、志水恵美、j-hand's,田中嘉代、ハトヤ、BADDY.o.p.m,
Vallon,mai toyoshima,茂呂裕子,ユミオカマスミ
以上の作家さんたちと今回初参加のくまみです。
どうぞよろしくお願いいたします。

雑貨・ギャラリィー 関西つうしん
〒550-0003  大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F
電話 06-6445-0561
営業時間 12時~19時(日曜日は、13時~17時まで)
        定休日 火曜 (3月は月曜も営業)

今日は3日目、セーラーペンギンと赤ちゃんペンギン2体が
お嫁にもらわれていったそうです。
ありがとうございます016.gif
セーラーペンギンちゃんは、お客様のご好意で、期間中展示してくださるそうです。
本当にありがとうございますm( _ _ )m
b0173719_11232322.jpg
b0173719_1126910.jpg

あたいはお店で待ってるから見に来てねっ。       どんなベットで寝てるのかな?     
                    
あと1体の赤ちゃんペンギンはどの子がもらわれていったのでしょう?
気になりますねぇ。。。
[PR]
by kumamimami | 2011-03-11 11:35 | つくったもの。

くまみ珍道中~大阪編(3)

ハーイ!中崎町にやってきました!          b0173719_15281011.jpg
とにかく休みたいので、地図上一番近そうなお店へ。
看板が小さくて通り過ぎそうになりました。    
                      うてな喫茶店→

家具も器もすべて骨董品だそうです。
奥に男子学生らしき二人がいたし、
さりとてカウンターに座るほど勇気はなく、
入り口入ったすぐのテーブルに座りました。
玄関のガラス戸のもみじや波模様のガラスが懐かしく
実家のキッチンの戸にもこのガラスが入ってたよなぁ。。
と、ただじーっとそのガラス戸の柄を眺めたり、
たまに通る通行人をぼんやり眺めながら
ゆっくり珈琲をいただきました。
珈琲はもちろんオーダー受けてから豆を挽いて、
ハンドドリップしてくれました。
b0173719_15453112.jpg



名古屋ってモーニングじゃなくても豆とか何かついてくるから
当たり前のように何かついてると思って頼むんだよね。
何かケーキとか頼めばよかったな・・・
私にはちょっと濃かったので途中ミルク入れて、
最後いつも入れない砂糖も入れて甘くして飲みました。






迷路のような路地をぐるぐる回り、やっとninoに行ったらシロツメ舎の2階に移ったとのこと
そのシロツメ舎でヴィンテージの布2枚を買いました。         b0173719_16405063.jpg
あとはJAMPOTへと地図を頼りに行ったのですが、
なかなか辿りつけず、迷い迷ってるうち、偶然チドリを見つけたり、
アメリカンレトロなお店を見つけたりしてやっとJAMPOTへ。
最近出来た姉妹店ギニョールにも寄ることができ、          
大大大満足の中崎町でした!!!
関西つうしんのなかにしさま、本当にありがとうございました!

中崎町みたいな町が名古屋近辺にあったら
空き家いや空き部屋でいい、見つけて部長とお店やりたいな~
あの人夢中になって改造するだろうなぁ。。。
今建具やの血がうずきだしてるらしいからね。         ギニョール→
                                                                                                                                                          
これでおしまいです。                                   
くまみ珍道中はまたいつか。。。                                   
[PR]
by kumamimami | 2011-03-08 16:07 | 日々のこと

くまみ珍道中~大阪編(2)

関西つうしんさんを後にして、さぁ!出発です!!

次は、松屋町筋商店街へフエルト専門店探しに行きました。
なかにしさんに聞いたら、「まっちゃまちね~」と?
まっちゃまちって商店街の愛称のことかな?抹茶とかとかけて?
駅の名称は「まつやまち」でいいんですよね?
「あ~関西弁では松屋町をまっちゃまちって言うんですよぉ」と
そ~~~ぉなんだぁ。関西弁でね。。
古くから人形の問屋街だったそうで、駅を出ると
道の両側にずら~っと人形やさん、おもちゃやさん。
歩いて歩いて行って、松甚さん発見!と
さっそく店に入ったけど、1階は倉庫状態、お店からおばあさまが出てきて
2階も見せてもらったけど、業務用の反物になった大きなフエルトの筒がずら~っと。
国産物しかなかったので、帰ってきましたが、
なんと今、今、雑誌の切り抜きをよーく見たら、店が
店の門構えが立派!全然違った!!!!
雑誌に載ってたのが本店?だってHPもあったもんね。
じゃあの店はもしかして倉庫兼旧店舗?だったのかな?
松甚とあったからすっかりそこだと思って入ったけど、
もしかして向こう隣にあったのかも???? とほほ・・・

その次は、南船場。
船場センタービルという繊維関連の問屋街。
1軒ボタンやさんに寄ったけど、ものめずらしいものはなく、
あまりに広すぎて事細かに見る元気もなく、次へ。

同じ南船場だから歩けると聞いたので、センターの小売店の
おばさまに聞いてみる(実はおじさまだった!?☆)
お目当てのアンティークSHOPは臨時休業。
そこから3年前に行ったお店fooさんへ。
ドイツ製のアンティークボタンとレースを2本買いました。  b0173719_1547291.jpg
もうくたびれてきました。
けど休憩するなら、中崎町のおしゃれなカフェでしたい!
ここでも写真はありませが、この子達でいかが?
[PR]
by kumamimami | 2011-03-07 15:56 | 日々のこと

くまみ珍道中~大阪編(1)

な~んて大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが、
カメラを持たず、携帯で撮ったもの数枚しかないのですが・・・
大阪の街をどう回ったかをご紹介します。

まずは、京町堀。(実はなにも写真がない)
お店がOPENする前にランチをご一緒させていただくことになっていたので
11時にお店に到着し、納品してからすぐ出かけました。
京町堀ってオフィス街なのですが、一歩中の道に入ると
あちこちにおしゃれなカフェがあって、どこにしようか歩いていて
公園の前のレストランにしたのですが11時半まで時間があったので
それまで公園を散策しました。
テニスコートが3面あって春は桜、バラが楽しめる大きな公園でした。
うつぼ公園って、名前の由来が知りたいよねぇ。
公園の両側におしゃれなカフェやレストランがたくさんありました。
そこで、急に公園の前にパンが有名なお店があるから
そこでランチにしましょうかってことになり2階いえ3階に上がり
公園を見ながらバケットランチをしました!
料理がくるまで、雑貨巡りの順序を教えていただいていたら
なんと、来たのが、11:49!
12時OPENなのに、どう食べてどう走っていけばいいのか?
お店まで5分とかからなかったと思うけど、慌てました!!!
「私、早食いなほうなんで、大丈夫です!頑張って食べます!」
なんて言ったものの、いっくら早食いの私でも5分では食べられないかも???
さすがなかにしさんは落ち着いてます。
パン1枚はなんとか食べてお持ち帰りにできないか頼んでみましょう!と
お店の方にお願いして、特別にパンを1枚包んでもらうことにしました。

バケットにハムが挟んであって上にチーズがかかっていて
ほんとおいしかったんだけど結構大きくてそれをフォークとナイフで
切って食べるから私はなおのこと時間がかかる。
けれど頑張りました!
大きくちぎったサニーレタスをほうばり、ピクルスをつまみ
熱い珈琲をすすって、さぁ急ぎましょう!
それでもなかにしさんは「せっかくだからここのパン買っていってもいいですよ」って
おっしゃてくださいましたが、「いえ、これ家族のお土産にするからいいです。」
うちに帰って温めてたべましたが、おいしかったですよ~!
そうそれと、1枚バケットを食べてから気づいたんです。     
しまった写真撮るの忘れた!
まいっか、家帰ったら撮ろう。それも忘れて食べてしまった。。。
お店の名前はブランジュリ タケウチ 
1階のパンやはすごい人でしたよ。
バケットランチの写真はないのでこの子でご勘弁を。b0173719_1405438.jpg
[PR]
by kumamimami | 2011-03-07 13:29 | 日々のこと

大阪に行ってきました!

昨日、大阪京町堀にある関西つうしんさんに納品に行きました。
お正月明け早々に関西つうしんさんから突然のお誘いがあり、鳥をテーマに作品を作っていました。
それが、先日ご紹介した赤ちゃんあひると赤ちゃんペンギン達です。
b0173719_14424545.jpg

b0173719_1444580.jpg

総勢16体をくまみ一人で連れて行きました005.gif
そうです。いつも部長について回ってる私が今回一人で旅立ちました!
あひるとペンギンと私。ついに巣立つことができました!?
今回、関西つうしんのオーナーなかにしさまには本当にお世話になりました。
大阪の街はまだ2回しか行ったことがないと言えば、京町堀への行き方を事細かに
教えてくださり、その後雑貨屋めぐりをすると言えば効率よく回る順序を教えてくださいました。
お陰でこのびびりのくまみもすんなり大阪の街を堪能できたのであります。
本当にありがとうございます!!
くまみなにわ珍道中は後日詳しくお知らせしますね。
b0173719_1531427.jpg

3月9日から4月17日までなので、この春休み大阪に行かれる方は
是非寄ってみてくださいね~!
3月14日までは「吉村こよみさんのイラスト展 春の森」を開催中です。
昨日お店にいらっしゃり、少しお話しさせていただきましたが
作品を拝見していたら突然ご本人がいらっしゃったものだから、なんだかドキドキしてしまって・・・
吉村さん、どうも失礼いたしました。
素敵な作品拝見させていただいて、またお会いできてうれしかったです!

では、みなさま。この春は「そうだ。大阪に行こう!」
[PR]
by kumamimami | 2011-03-05 15:10 | つくったもの。