<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

また当たってしまった!

b0173719_14485143.jpg

今朝、賞品当たりました!と互助会のおばちゃんが持ってきてくれました!
「えっ?私応募してたっけ?」
全く忘れていました。たま~に応募するんです。
以前おばちゃんにいつもドラゴンズの観戦券応募してるのに当たらないねぇ
と愚痴ったことあったけど、

今回はドラはなくって「自動お掃除ロボットルンバ」がなんと466倍の倍率だったって!
私は掃除機はやめてこの本にしたんだった。

この本、98才の柴田トヨさんの詩集。
中日新聞載ったとき好きな詩だけ切り抜いてノートに貼ってたんだけど
買うことも立ち読みすることもなかったんです。

良かった!立ち読みなんてしなくて。
泣けた。詩集読んで泣いたなんて初めてかも。

小学生の時、やなせたかしの詩集持ってた。
イラストがあんぱんまんみたいなかわいいのじゃなくって
すらっとした男の人と水溜りとか雲とかシンプルなイラストで
なんだかせつない詩が多かった気がする。
また読みたくなってきた。

あとチッチとサリーの絵でみつはしちかこの詩集。
あれどこいったのかな?
マンガは姉のだったのかな?


とにかく、沁みました。。。

本屋で立ち読みしてみてください。すぐ読めます。
私はまず母にあげたいと思いました。
もちろん娘達にも読ませます。

泣くことは一番のストレス解消とか?
泣くってなかなか出来ないんですよねぇ007.gif
[PR]
by kumamimami | 2010-10-30 18:01 | 日々のこと

ひ~さびさに。

b0173719_119637.jpg

ミニチュアファーでうさぎを作ってみました!
この小ささだと手足をひっくり返すのがキッツイけど・・・
毛があるってやっぱりかわいい~~~!←自画自賛

うさぎまだまだ4つです。。。
やっと作り始めたと言ってたわりには、あれから何も作れていません。
写真撮ったりブログも書く暇なくバタバタしてるうち、もう月末だわ~008.gif

今朝待ちに待ったコレが届きました!
もう15年ほど使ってるフライパン!                   b0173719_12291081.jpg
テフロン加工も塗装もし直してピッカピカに再加工してもらいました。
毎日使ってるのに出すと3週間ほどかかるっていうし、送料込みで5250円だから新しく買い換えようかずっと迷ってて、
重いんだけど高かった分すごく重宝しているので
(卵や野菜が少ない水で茹でられるのが売り)
手放せなかったんだ。
一緒に買った活力鍋も蓋を送って直してもらったり
部品もいまだに取り寄せられるし、取っ手もぐらぐらしてきて
買い換えようかと迷って電話したら無料で送ってくれて
ほんとメンテナンスしっかりしてくれるからうれしいのです。
あ~これ?アサヒ軽金属さん。よく広告に入ってくるやつ
丸栄でもたまに店頭販売していたけど、今はどうかな?
おととし活力鍋が値上げすると知り、まだ予定のない姪っ子に勝手に一式プレゼントしました!
娘達にも結婚が決まったら絶対買って持たせようと思っていますが
いつのことやら???まだまだ子供ですけん!
[PR]
by kumamimami | 2010-10-26 12:41 | つくったもの。

やっとやっと。

b0173719_1724652.jpg

針を持ちました。
まだまだ試作中であります。
今日で長女18才!
昨日誕生会ともう二つお祝い事があり盛大?にお祝いしました024.gif
そして入浴中にドラゴンズ優勝のテロップが流れたとの知らせ!
なんだか昨日はすっかり疲れてて、勝利の美酒をもう一杯とはいかず・・・
いつもならビールかけのニュースをあちこちチャンネル替えながら
夜中まで見るのに、、、9時半ころには寝てしまった014.gif

本当なら今日ドームでヤクルト戦勝って優勝が良かったけどね。
今年の秋はドラゴンズのお陰で楽しめそう~071.gif
涼しくなって、やっと体調も良くなってきたし針仕事に打ち込めそうです。

そう今流行の『断捨離』知ってますか?
いらない物を捨てて片付け、心もすっきりストレスを解消できる。
40才過ぎたら片付けること=人生にカタをつけなきゃいけないんだって。
残暑厳しい8月。一日だけ姉にきてもらって(姉は片付けの達人)
クーラーのないキッチンで一日中汗だらだらかきながら大掃除をしました042.gif
捨てに捨てまくって、すっかり綺麗に片付ました。
夏中えらくて、ゴロゴロしていましたがあの日から
少しづつですがあちこち片付けています。
心はすっきりだけど身体がまだ重いんです。

涼しくなると、珈琲にチョコが欲しくなりますよねぇ063.gif
[PR]
by kumamimami | 2010-10-02 18:43 | キューピーと一緒。