<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年は自分で・・・

昨日実家から、栗きんとんをもらいました。
と言っても砂糖入れて練って冷凍したもの。          b0173719_11412642.jpg
解凍して小さい団子にしといて茶巾で絞って形作るだけ。
ぶさいくだけど味は良し!

このトレイは、この夏衝動買いしてしまったもの(この私が珍しいのだ)
前から行ってみたかったカフェにモーニングしに行ったら
アタで編んだバックや雑貨がたくさん置いてあって
値段もオーナーが日本一安いと豪語するほどお値打ち。
2000円じゃ買えないぞっと思い切って4つ購入。
今月初め友人達が春日井に来たので連れてったら
やっぱりまた欲しくなってティッシュペーパーと
トイレットペーパー入れまで買ってしまった!!

オーナーが直接バリへ買い付けに行き
技術の高い職人さんだけに編んでもらっているので
仕上がりがとても細かく綺麗。それに耐久性も高い。
バリの人はなんと20~50年使うそうです。

よくあるアジアン雑貨ってなんか独特な臭いが気になるし
けどあの臭いがないのと、作りの繊細さと落ち着いた色味。
夏だけでなく一年中置いておいてもいいなって。。。

説明書によるとここのはJALエアカーゴで輸入するのでアジアン雑貨によくある
「燻蒸臭」はないのだそうです。船便だと薬品燻蒸があるそうです。
そういうことか、その臭いだったのか・・・

ここモーニング500円だけどパンが日替わりで
あの日のかぼちゃの種を練りこんだやつ。めっちゃおいしかった!
だから、400円のありきたりのモーニング行くより
絶対ここっ!と決めた。(たまだからねっ)
あとランチもすごい人気だから今度はランチに行きたい!
    b0173719_1303089.jpg     


皿にのってるのは、昨日長女が初挑戦したスコーン。
と日光のお土産にもらった今話題の栃木名物
レモン入り牛乳のラングドシャークッキー
牛乳を飲んでみたいわぁ~011.gif
[PR]
by kumamimami | 2010-09-27 13:38 | 日々のこと

今日も勝つ!

只今、テレビ観戦中!
火曜日の阪神戦に父と行きました。                   b0173719_15381071.jpg
いつものように弁当を食べ、生ビールを飲んだら
すっかり酔いが回り、前半は点も入らず進みも遅く
父も私もぼや~っとしてたけど、後半打ってくれて大盛り上がり!
眠気覚ましにマカロンアイス(¥350)を食べました。
マカロンがチョコ味で分厚くって硬かったし
中のアイスもストロベリーだったから
ちょっとくどかったかな?

最近涼しくなってそろそろ作品制作を始めなければと
思っているのですが、なかなか始動できません。
が、ちょっこし準備はしています。

まずは、フエルトを染めてみました。
小豆でピンクに染めたかったですが、少し渋い。
媒染をミョウバンにしたけど、酢か無媒染のほうが
もう少し明るいピンクになったのかも・・・?

それとまたミニチュア教室に通いだしました。
今度は、自分の作りたいものを教えてくださるし
月一なので、気楽に行けそうです。

もう少しで9月も終わりますね。
去年は9mmの武道館行きで盛り上がり舞い上がっていましたが
早1年。今年やっとそのDVDが9.9に出て1年ぶりに見ましたが
なんか遠い遠い昔の出来事のようです。。。(でも熱は冷めてませんョ)
1年って早いですね。
来年は、いよいようさぎ年
くまみ改めうさみとなるのか?
うさぎ作りますぞ~っ045.gif

                                            只今0-3逆転だ~~~~っ!047.gif
[PR]
by kumamimami | 2010-09-23 16:32 | 日々のこと

元祖マツケンに会う!

朝晩ようやく涼しくなってきましたね。            
先日、父と御園座へ行ってきました。
b0173719_144346100.jpgうちの両親は、昔から歌舞伎ファンで、よく父がチケット買いに
早朝から御園座へ並んでまで見に行ってましたが、
もう何十年と行ってなく、私は歌舞伎はOL時代一回だけ
中日劇場にスーパー歌舞伎を見に行ったことがあるだけで
御園座は初めてでありました。

今回ご近所さんにいただいたのは『松平健主演の忠臣蔵』
歌舞伎なら母も無理して行ったのでしょうが、代わりに私が
行くことになりました。                   

実物の健さんやっぱりかっこいいわぁ012.gif
忠臣蔵といえば、毎年12月年末か正月やるから
何度か見ているので、内容は知っているものの、
やはり名場面では幾度も泣いてしまう。。。
妻おりくは、紺野美沙子。綺麗だったぁ・・・

前から18番目だから少し後ろだけれど、ど真ん中だから      
健さんがセンターに歩み出てくると、もうドキドキ!
幾度か目があってしまいました~~~!!!???
だって少し遠目で(視点はたぶん1階席の後ろのほう)見るでしょ!
花道から暖簾に入っていくぎりぎりまでじぃ~~~~っ。   b0173719_1533284.jpg

最初の幕間30分に慌ててお弁当をいただき、2度目の幕間の30分はゆっくり        b0173719_1543390.jpg
御園座名物アイス最中をいただきました。

9月に入って少しは落ち着くかと思いましたが、次から次へ
いろんな用事ができ、毎日出歩いてて少々疲れ気味ですが・・・

今月はまだまだ用事が続くのです。
楽しいことだから頑張らなきゃ!
それでは、また報告しますね~。


                        
[PR]
by kumamimami | 2010-09-15 16:24 | 日々のこと

ご無沙汰しております。

みなさま、お元気ですか?
更新しなきゃしなきゃと思いつつ・・・
コレってネタもないし(この夏何枚か撮った写真はあるのですが)
何故かパソコンまでも開くのが億劫になっていました。。。

けど、けどもう9月ですもんね。
そろそろ活動し始めなきゃ!
こうして打ってるうちもどの写真載せようか迷っている次第。

作品がないのがつらいです。
何か作ってれば、紹介できるのに・・・

かといって、素敵な写真もなし、、、

で、コレにしました。
b0173719_1732362.jpg

この子たちは今年初めて洗濯してみました。
昔、ワンピースや帽子を作っていたときのモデル第1号のシナモンちゃん。
そして黒耳ちゃん。オーガニックタオルのベビーベア。
どの子もジョイントが使ってあるし、モヘアを水洗いしてしまうのはいかがなもんか?
けど、私の子で実験してみようということで、思い切ってエマールで洗って
洗濯機で脱水6分。ちゃ~んとふわふわになりましたよっ!

脱水前だからまるで風呂上りのようでたれっ~としててかわいいでしょ010.gif
[PR]
by kumamimami | 2010-09-03 17:45 | 日々のこと