<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すっかり仲良し?

b0173719_15423835.jpg
        背筋伸ばして~ あご引いて~  ハイ 4センチ!

ぞうさんも入隊してきました。

今夜、いよいよパラグアイ戦ですね。
4年に一度のにわかファンの私に今年は次女も参戦して
二人で大盛り上がり!!
相方も長女もスポーツにはほとんど興味がないからねぇ~。

サッカーは盛り上がって楽しいけど、相撲は・・・・
愛知の岡崎の星だったのに・・・ことみっちゃん(勝手にそう呼んでた)
残念でしょうがない。
さみしい名古屋場所になりそうです。。。

いい事もあります。
先週カシャロさんに納品した夏くじらを
またまたブログで紹介してくださいました!
いつもありがとうございますm( _ _ )m
[PR]
by kumamimami | 2010-06-29 15:03 | キューピーと一緒。

毛細血管が切れた!

土曜日、掃除機をかけていたら突然
左人差し指に針でさしたような痛みが走りました。
な、なんなん?ぶってもないし、挟んだわけでもない。
だんだん青じになっていって痛くてうまく曲げられない。
でも出かけるから病院行けないし、月曜日まで様子みよってことで、
今朝外科に行ってきたら、毛細血管が切れたんだね。
ほかっといていいよ。 えっ?
歯茎から血がよくでる?血が止まらない事ある?
脈をみてくれてハイ終わり。
ドックしたばかりで動脈硬化は年相応だし、と言ったら
じゃあ大丈夫だ。
あっちこちそうなったりすると他の病気も考えられるけどね。
まぁ他の血の結果が悪くなければいいよ。

え?それって「世界の中心で・・・」のあの病気のこと??
ぶってもないのに青あざができるって・・・・・
そこまで怖くて聞けなかったけど、帰ってきて調べたら
いるんですね。そう言う人。結構。
ほとんどは、大丈夫だけど、セカチューのとか
糖尿病とか疑うこともあるらしい。こわっ。

で、弱った血管を強くする効果のあるもの
 
シナモン、蕎麦、ビタミンC、P(みかんやグレープフルーツの白い皮)etc・・・

もう~私の好きなもんばっかりじゃん。

ミスドなら絶対シナモンクルーラー(今ないね)。パンならシナモンロール。
トーストにも、たまにコーヒーにもかける。そしておたべ。
あんこ入りもいいが、聖護院の硬いのが好きなのさぁ。
蕎麦なら昔から冬でもざる。2枚はイケル。
グレープフルーツそのものはもちろん。飴、ガム、
ハイチュウ(これあんまりおいしくって一気に続けて5個食べた)
オイルもあの匂いはたまらん。
最近我が家では、半分に切ってスプーンですくわず(時間がかかるし残る)
手で剥いて食べるようになってスッキリ!
おっと忘れてた。
居酒屋で生のあとといえば必ず酎ハイ。生を絞るときまっとる!

てことで、加齢とともに色々出てくるから気をつけなきゃね。

b0173719_15294051.jpg桂新堂の
「名古屋の旅」
あと3枚違う絵柄があるよ。
[PR]
by kumamimami | 2010-06-28 16:42 | キューピーと一緒。

アヒルの水兵さん♪

b0173719_17271662.jpg
 あっ!キューピー隊長!









b0173719_17282211.jpg
この度、入隊いたしました!!   

た、たいちょうって・・・??

イエッサー!
[PR]
by kumamimami | 2010-06-24 17:35 | キューピーと一緒。

こ、こんにちは・・・

b0173719_1133431.jpg
     ねぇどうしたの?セーラー帽もらったの? 
     まさかセーラー戦隊に入りたいって?
     うちらも戦えないじゃん。 戦うよりくいしんぼうだからさ。
     どうする? いいじゃん!いれてあげよっ


あ~たまらんです~
このかわいさ。いじらしさ・・・
この子みてると仕事が手につかんのです。。。
運命の子だな。東京でこの子のおねえちゃんと一緒に見つけて
もうすっかりやられちゃいました!!

なにかしてあげたくなっちゃうんです。
話しかけたくなるんです。
ベアーズのために合わせてセーラー帽を作っていたら
ひとつ余ったので捨てかけていたんだけど、似合ってよかった
時間があったらセーラーカラーも作ってあげよかな。
7月のこぐまSHOPに連れて行きますね。
おねえちゃんも待ってるはずです037.gif

そして行ってまいりました。ドック。
詳しい結果は3週間後ですが、その場で出るものもあって
注目の骨密度、動脈硬化共に、年相応。
ほっとしたけど、心のどこかでちょっこし(げげげ語)期待していました。
えっ?20代?いや30代ですなんて言われたらと。
期待しないことです。年相応でいいのです。

ところが、一つだけ、気になることを言われました。
腹部エコーで、やたら、息吸って~っ もっともっと吸って~と
言われるもんで、苦しくて、そして痛くって、、、
終わったら、技師が、所見には異常なしって書いときますが
皮下脂肪が、3年前より増えてます。今は肝臓とかについてませんが
そのうち内臓脂肪になりますから気をつけてください。
所見には、、って繰り返し言われてしまいました。。。。
特に左側が多いらしい。
そうかだから、あんなに息を吸わせ、ぐりぐりしたのか008.gif

もはやあれを買うしかない。
先日広告に出た『スリムシェイプZERO』
昨夜やっと相方の承諾を得て、
今朝姉に2枚目の勧誘の電話をしようとしたけど、
念のため口コミを見たら、あんまりいいこと書いてなかったからやめた。

今、数年前に生協で買ったターボなんとかを巻いてるのだ。
これからの季節、蒸れるんだよねぇ。痒いんだよねぇ。。
[PR]
by kumamimami | 2010-06-23 12:16 | キューピーと一緒。

セーラー戦隊 くいしんぼうベアーズ。

b0173719_16515198.jpg

昔懐かしい駄菓子『ソフトクリーム』って名前がついてたの知ってた?
パフパフしておいしいよね。
このソフトが4.5cm ベアは帽子まで入れて5.5cm。
かぶりついちゃってます!

土日のクリマは、大阪カシャロさんが急遽出展できなくなり
私も行くのをやめてしまいました。
楽しみにしてたからとても残念でしたが・・・
またいつか名古屋にいらしてくださいね~。

そして明日は3年に一度の人間ドック。日帰りですけどね。
今回はオプションで骨密度と動脈硬化も測ってもらおうかなと。
気にはなるけど知るのはちょっと怖いような・・・
大丈夫だったら安心できるんだけどね。
勇気を出して行ってきます!!
[PR]
by kumamimami | 2010-06-21 18:01 | つくったもの。

しるこサンド 対 きらず揚げ!

b0173719_20523484.jpg

只今オランダ戦観戦中のなか更新しています。

ギザギザのがきらず揚げ。
おからで作った塩味のかりんとうです。
先日、高浜市のお豆腐やさんが作ったのを食べ
すっかり虜になりました!
そして生協でもきらず揚げがあったので(高浜市だったから一緒かも?)
買ってみましたが、やはりおいしい
たぶん前からスーパーにあった気もするんだけど?
食べたことありますか?
しかし、やめられんのだ!この塩味、硬さ、いいのだ!

そしてこのしるこサンドクラッカー。
新作と思われますが、小さい。クラッカーだから塩味がやや効いてる。
けど、あんこの味が小さすぎてしないんだなぁ。。。残念。

審判は奈良の鹿ですよ!かわいいでしょ。
黄色いおはじきの上に乗ってます。次女の修学旅行のお土産です。
奈良といえば、20年も前、小説片手にお寺巡りをしました。
日帰りでしたけど、初めての一人旅でした。

今年は奈良もセントくんと頑張ってますよね~

もうあと30分!こうしてはいられないのでこの辺で・・・

こっちはきらず揚げに軍配が上がりました!
[PR]
by kumamimami | 2010-06-19 21:51 | 好きなんだけど

あのぅ~

b0173719_163943.jpg

            だいじょうぶ あたいがあそんであげるって!
[PR]
by kumamimami | 2010-06-14 16:09 | キューピーと一緒。

あの~ あたし・・・

b0173719_15371065.jpg

                 この子東京から来たの。
                 なかよくしてあげてネッ
[PR]
by kumamimami | 2010-06-13 17:53 | キューピーと一緒。

名古屋公会堂。

b0173719_15473930.jpg昨日、長女の学校の合唱コンクールを見てきました。
公会堂といえば、初めて姉とライブに行ったとこ。
デビューしたてのチャゲアス2階席で遠かったけど、
二人共めちゃめちゃおっきい口開けて唄う姿が
今でも忘れられんなぁ。。。
ところが、この思い出の公会堂で、
な・な・なんとあの9mm053.gifが~~~~っ!
やるんです。20日。1ヶ月前Zeppにきたばっかなのにぃ~~
そう今回のツアーは、全国Zeppと3大都市のみホールもやる。
確かに古いし小さめだけどこの渋い公会堂でやるのも
見たいわさぁ~
チケットとる時迷った。
けどZeppパスして公会堂でとれなかったらどうするの?
2回行くなんて贅沢すぎるし・・・
けど5月はテスト終わった日。6月は2つの検定試験と期末前。
仕方なく5月のみにしたのである。
長女が立ってるあの舞台で~~ あの方達が暴れまわる~~070.gif012.gif
と、妄想しつつ、見れない虚しさを感じつつ公会堂を後にしたのでした。。。

                                 b0173719_16503265.jpg
  そう この地下に食堂があるんですよ。→
  味噌カツときしめんで950円のランチ                                    
  以前「どですか!」でやってたから
  地下まで降りて見に行ったら
  奥の奥にひっそりとありました。
       
  こんなクラシカルな食堂で食べてくれたら
  うれしなぁ。想像するだけで楽しいわぁ                     
  誰か止めて~~!
  だけど楽しくってやめられん~~~!
     
 
 
 そういえば、エチカでやってたよね。
 若さを保つ秘訣として若いイケメン?に恋愛感情を持つことはいい事だって!
  ほ~でしょ~~!いいでしょ~~!

       
       
     
    
[PR]
by kumamimami | 2010-06-09 17:48 | 日々のこと

梅酒作り。

久々に梅酒を作りました。                     b0173719_17125554.jpg
ビンが邪魔なので、2ビンくらいは常備しておくけど
毎年作ると置くとこに困るもんね。
しかし、気付いたら実家からもらったブランデー漬けがあと1ビンしかない!!
それももう1Lきってるから、今年中もつかどうか?
相方が晩酌するとき、大さじ1,2杯くらい焼酎に入れて飲むんだけど
私もたまにはロックで飲みたいのだ069.gif
特に夏は体にいいよね。疲れもとれる気がする
今年は、2キロ買ってそのうち300gだけりんご酢で梅サワーにしてみた。
子供にと思ってハチミツ漬けにしてもなんだか嫌がるし
酢にしたらもっと嫌がるだろうけど、牛乳で割ってヨーグルトにすれば
結構飲むかも?梅は体にいいから何とかして飲ませたいんだなぁ・・・

ところで、昨日は7月にOPENする名古屋のアトリエ?に
打ち合わせ兼ねて、改装準備を手伝ってきました。

あの人(部長)はそれはそれは水を得た魚のように
いきいきと、そしてもの凄いパワーで働いておりました066.gif
さすがの私も、思わずその凄さにあんぐり口を開けるばかり005.gif
絵本をピックアップしてみたり、いろいろ構想を練ってきましたヨ。
どんなSHOPになるか?乞うご期待!
[PR]
by kumamimami | 2010-06-02 17:37 | 日々のこと