<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

只今猛勉強中!!!

b0173719_20333211.jpg相方が来月誕生日を迎えるため急遽保険の見直しをすることになりました。
10年前の更新時もそうだったけど、無料保険屋さんに何回も相談に行き、資料を取り寄せ、本を買ってきたり、共済のオバちゃんに来てもらったりと
先週大阪に納品してから、猛勉強の毎日が続いています042.gif
普段勉強しないから、頭痛はするし、けど週2回のジムは行かないかんし・・・

そんな中、先日2回目のドール教室がありました。
パンとレモンを作りましたが、まだ着色はしていないので未完成です。
ワッフルやオートミールなどの箱物は出来ていますョ。
ピーナッツちゃん作ったら一緒に写して載せますね。
もう少しお待ちくださ~い!
[PR]
by kumamimami | 2009-10-28 21:10 | 日々のこと

みんな並んで~!

b0173719_1941394.jpg


10月28日から11月3日まで梅田阪神百貨店8階で
マツドアケミさんセレクトの大人かわいいパリスタイル雑貨フェアがあります。
カシャロさんが出展されるため、本日この4匹が大阪に旅立ちました。

パリってことで、全員トリコロールのリボンとベレー帽でおめかししました。
[PR]
by kumamimami | 2009-10-23 19:07 | つくったもの。

ピーナッツちゃん。

b0173719_1047121.jpg



久々にピーナッツベアを作りました。
違う色でいくつか作ろうと思っています。

加藤和彦さんショックでしたね。
『あの素晴らしい愛をもう一度』は私8歳だったようです。

あのメロディと詞。せつなくって美しくって
今でもイントロ聴くだけでゾクゾクっとします。
あの詞の美しい情景と大人の恋にうっとりして。。。
小3のわりにはませてたのかも?

高学年になってからは、親友のお姉ちゃんが『かぐや姫』のファンで
遊びに行くと聴かせてもらったけど、あれも大人の唄だったもんね。
『神田川』『赤ちょうちん』は同棲している学生?の唄だったし

『赤ちょうちん』は私の大好きな暗い唄トップ3に入るかも
それと競うのは、グレープの『精霊流し』
N.S.Pの『夕暮れ時はさびしそう』・・・かな?

あの頃GOROの他に唯一EPを買ったのはグレープ。
『無縁坂』・・・も買った。
風の『あの唄はもう唄わないのですか』
これもすっごく好きだったなぁ・・・

キリが無いのでやめます。
まだまだあるんです。フォーク、GS時代の唄。
またいつか・・・(もうくどいって?)

ハイ、仕事しま~す!
[PR]
by kumamimami | 2009-10-19 12:27 | つくったもの。

ついに来てしまった・・・

昨日次女がインフルエンザにかかりました。
昼は39度5分まで上がり、さすがに怖いのでとんぷく飲ませたけど
夜にはまた39度4分。もう一度飲ませて夜中は7度台へ。
昼になってようやく6度台に落ち着いてきました。
新型は怖いですね。
明日から長女は試験、なんとか終わるまでうつらないといいけど・・・
くまみは、何もできない状態です。。。 
                                              b0173719_1564183.jpg
そんな中、夕方待ちに待った武道館Tシャツが
届きました!
あの日あれだけ走って行ったのにほぼ完売していた
グッズ。
ようやく通販で手にいれることができました!
共有できるようS(男物)を買ったけど、私はぎりぎりの線なのねぇ008.gif
Mが丁度いいけど背が小さいから気丈が長くなっておかしいんで・・・
Sをさらっと着こなせるようがんばって痩せないと。
けど今はインフルにかからないようしっかり
栄養とっています!?
皆さんもお大事に。。。
[PR]
by kumamimami | 2009-10-15 15:54 | 日々のこと

1/12の世界。

b0173719_1052039.jpg



『ドールハウス教室』に行ってきました。
これから作る主役達の小物作りの勉強として独学でやるつもりで
材料や本を買い揃えていた矢先、近くのカルチャーセンターで
開講すると知り、即日申し込みました。
基礎を学びたいので3ヶ月はやってみようと思います。

昨日は、30分程度しか制作時間がなかったので
タイルトレーとパントレー、缶詰を作りました。

次回はこのトレーの上にはパンやレモン、コップの中はミルク?が
入っているはずです。楽しみっ!
しかし、粘土細工はまだいいけど、木工作業が・・・
きっちり測ってきっちり切って貼り合わせるってどうも苦手。

一応建具屋の娘なんだけどなぁ・・・008.gif
[PR]
by kumamimami | 2009-10-13 10:39 | 日々のこと

ツンツンツン・・・痛っ!


b0173719_1744511.jpg


最近、羊毛フエルトを始めました。
いままで小さいりんごやきのこをフエルトやウールなどで作ってきましたが
さらに小さいきのこやりんごを作るため、羊毛で作ってみることにしました。

球体を作るには、りんごやボールは6枚はぎでいいのですが、
たまごとかいちご、ブドウなんかは羊毛が作りやすいです。

今主役を作らず、小物ばかりをせっせと作っていますが、
もうそろそろ何か主役ちゃんを作らねばなりません。

そしてスノーマンやろうそくを作っていたらクリスマスグッズも
あれこれ作りたくなりました。

秋になると、そして冬に近付くと聴きたくなる唄がたくさんありますよね♪
この2,3日はずっとBUMP OF CHICKENを聴いてます。
大好きな曲があるんです
その日にまた・・・
[PR]
by kumamimami | 2009-10-08 18:32 | つくったもの。

食べ物で遊んではいけません。

b0173719_1761179.jpgb0173719_178281.jpg




               な~に これ?                 ちょっとぉ 入っちゃだめ~!                          
b0173719_17144775.jpg

                  どうする?食べれんね。


長女が友達からこんなかわいいクッキーをいただいてきたので
ちょっと遊んでしまいました・・・

台風が来るようですね。
今年は、伊勢湾台風から50年。
私の実家はまさに一番被害にあった南区なので海抜0メートル地域。
大きな台風が来ると、いつも床下浸水していました。
小学生だったある年、床上まで水が来て車が通るたび
廊下に水がざざ~っと入ってきたのを今でも忘れません。
その時のことを作文に書いた覚えがあります。

両親は伊勢湾の翌年結婚して住み始めたのですが
やはり伊勢湾のすごさを知っていたので毎年ピリピリしていました。

停電や断水した時のために、前日から家中の鍋ややかんに水をはり、
早くからお風呂に入り、ろうそくを各部屋に備えました。
姉が生まれたのはまだ伊勢湾の2年後だったので乳飲み子の姉をかかえて
屋根裏部屋に非難したこともあるそうです。
そして数年前、新川が決壊した時も実家は床上になり、居間の床を
張替えました。今でも本当に怖いです。

今、中日新聞に『川のある街』伊勢湾台風物語が連載されています。
被災者の体験談も本当に悲惨で涙が出ます。

今回も大きいそうですが大したことなく無事過ぎ去ってほしいものです。

それから長女の学校が今日から学校閉鎖になりました。
インフルエンザにも、そしてこの寒さ。気をつけましょう。

あ~コタツが恋しい・・・まだ早いかなぁ?

                
[PR]
by kumamimami | 2009-10-06 21:13 | 日々のこと

栗きんとん。

b0173719_10263856.jpg


昨日、母が栗きんとんを作ってもってきてくれました。
母の実家は岐阜の中津川なので9月になると毎年たくさんの栗が送られてきます。
栗ごはんなどに栗をむくのは手が痛いので、あとは栗きんとん用に
ゆでて半分に切ってくりぬき、冷凍しておくのです。

そして昨日次女の中学の演奏会があったので
それを見がてらお土産に作って持ってきてくれたのです。

秋っておいしいものばかりで太りそうですね。
[PR]
by kumamimami | 2009-10-05 10:47 | 好きなんだけど

きのこみっ~け!

b0173719_1132324.jpg


秋になるとリスの出番です!リスを作りたくなります。
木の実を持ったリスってイメージからでしょうか?
この子はこぐまちゃんとして部長から預かっていた子ですが
どうしてもリスにしたくて耳を変え、しっぽをつけてしまいました!

チップとデール。ディズニーキャラの中でデールが一番好きです
初めて長女をディズニーランドに連れて行った時
デールと一緒に撮ってもらって、チップとデールの小さなぬいぐるみ
買ってきたはずだけど、あれ?どこいった?
そしてその長女も今日で花のセブンティーンになりました067.gif

その娘に感化され、40半ばでロックの世界に足を踏み入れてしまった私・・・
60,70になっても一緒にライヴに連れてって欲しいから(ばかまるだし)
今からちゃんと足腰鍛えとかなきゃ!理由も目的も何でもいいのよ。鍛えなきゃ!
まだ人生折り返し地点だもんねっ。←いくつまで生きるつもりなんだ?

あっそうです。昨夜聴きましたか?
お一人(誰もいない?)聴いていた方に、最後の曲ですよ!
あれが、『パニッシュメント』たった2分半くらいですが
体脂肪が燃えます!ストレスが溜まってるあなた。是非!
ゲーセンへ『太鼓の達人』やりに行きましょう~!!!
[PR]
by kumamimami | 2009-10-02 12:46 | 好きなんだけど

そして9月が終わった。

新しい試みのため、材料や裁縫道具やらが増えたので
昨日かごや引き出しの大掃除をしました。
フエルト、布、毛糸、スエード、モヘア、リボンなどなど・・・
いらない物を捨て、すっきりとしました!
                                        
明日は腰痛コース第1日目、先日体力測定をして、プログラムを
組んでもらっているので、明日からそのメニューに沿って
24回、3ヶ月の間に通うことになります。

前ジムに通っていた時でも週1回が精一杯だったのに
週2のジム、そして月2回のカルチャーセンター通い
これから3ヶ月そうとう忙しくなりそうです(汗)

買い物以外一日針を持っていたい私としては出歩きたくないので
これからは買い物や用事はジムや教室帰りについでに行くことにし、
出かけない日は、制作の日に当てたいと思っていますが、

やはり一日中座りっぱなしはよくないので、午前中制作、
眠くなる時間にジムに行きその後リハビリを
やれたらなぁと思っています。
腰の牽引やレーザー電気治療のあとの最後のウォーターベットの
マッサージめちゃくちゃ気持ちいいんです012.gif

背中の痛みもだいぶ良くなってきていますが、無理のないように
運動して、痛みが取れるまでは、リハビリもやりつつ・・・
1階が診療で3階がジムなので、その点は安心してやれます。

ところで昨日で9月が終わりましたね。
29日に武道館ライヴ収録のCDが発売されてから毎日(ってまだ2日)
聴きまくり、一人で盛り上がってマス~♪
2時間半のうちの50分間なので、最後のアンコールまで入ってないけど、
ラストの曲が私の大好きなイカレ曲No1の曲なので
もう最高にイカレテいます~~~~~♪♪♪
 
この曲、『パニッシュメント』っていうんですが、ゲーセンの
太鼓の達人の超難しいランクに入ってるらしいんです。
先日、アピタでも、サティでも通りかかり、空いていたけど
一人でやる勇気がありませんでした。。。
いつか子供をダシにして挑戦したいです!!!
めっちゃ速いですよ~~~~★★★

そしてラジオも昨日で終わってしまいました。。。
なんかあの激しい演奏している時と全然違って普段はホワーンとしてるから
そのギャップがおもしろい。
ロックっていうと変にやたらかっこつけてるってイメージがあって
あんまり好きになれなかったけど、彼らはごく普通で自然でそれなり
かっこつけてるんだろうけど、ちょっとださくってかわいい←ここがすっかり母親目線
ださかっこいいが彼らの魅力でもあるのですが←全くイカレテます。

昨日はそのメンバーの一人ベースのカズが名古屋のタワレコに来て
CDを手渡しで売ったのです。行きたかったぁ。。。048.gifこうゆう子

でも今夜。スクールオブロック学園祭のライヴを放送するので楽しみです
くまみのイカレテしまった9mmって誰?って言う方(どうでもいいかぁ)
聴いてみてください。そして笑ってください。
そしてもうしばらく見守って(ほっといて)くださ~い。040.gif
[PR]
by kumamimami | 2009-10-01 11:51 | 好きなんだけど