<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クッピーラムネっ♪

b0173719_1715719.jpg1963年名古屋生まれ名古屋育ち。
クッピーラムネと共に育ってきました。
そして、ついにキャンディーができました~
ラムネの粉が入ってるらしいけど、
まぁ 普通の飴。
今やビレッジバンガードにも、クッピーグッズ売られているけど
果たして、北海道や沖縄の人って知ってるかなぁ??


もう一つ気になる。私の大好きな地元(お隣小牧市)名産 松永製菓 『しるこサンド』
これはどうなんだろう??b0173719_1733969.jpg
クッピーまで有名じゃないよね。キャラクターもないし・・・
私がOLの時、本社の子が知らないって言うから送ってあげたことがあるけど
やっぱり今も『しるこサンド』は関東にはないのかなぁ?
関西はどうなんだろ?
あ~ ケンミンショーに出して聞いてみたい~~~!!

こんなことしていられないんだけど
キッチンはクーラーないから暑くて、
居間でクーラーつけて結局24時間TVを見て涙し、
また他局で松岡修造の熱血テニスを見て涙し、
だらだらと過ごしてしまっています。。。
本当に最後の夏休み。よ~く遊びました。
あさってから新学期だけど来週はテストがあるからみんな早い。
そしてあと10日で999 武道館ライヴ
これが終わらないと私の夏は終わらない~~~!
[PR]
by kumamimami | 2009-08-30 17:19 | 好きなんだけど

眠れぬ夜は・・・

b0173719_8494612.jpg雑誌ほとんど買わない私が、新聞で見た日、即買い!
この夏休みにゆっくり読みたいと思いながら
昨日やっとじっくり目を通しました。
まず、表紙が松ケン(いまやマツケンは松山ケンイチのことだそうな)
眠れぬ夜は時間を忘れて溺れたい!「読書の魔力」というコピーに惹かれました。
「読書」今年こそ読むぞっとひそかに目標をたてていました。
それも月1冊なんて私にとってはものすごくハードル高く・・・

お恥ずかしい話、私の一日の中で読書の時間が組み込まれてない。
本好きの人って暇があれば読むというけど、
暇があれば針を持ちたい私は、病院での待合時間か
夜寝る前くらいしか読まないので(電車も酔う)
それも夜寝る時は、ほとんど数秒で爆睡か
たまに読んでも10分も持たずに眠たくなるから全然進まない。
だから、眠気もとぶような本の魔力に溺れたい!!と思ったのです。

今年読んだのが、まだ2冊。
それも1冊は短編「たけくらべ」
これは長女がお気に入りの1冊として薦めてくれたもの。
日曜日のFM愛知(もしかして全国ネットかも?)朝10時から30分
小川洋子さん(博士の愛した数式の著者)のお薦めの本を
紹介する番組で偶然長女が聞いていて読んだのがきっかけ。

私もそのきっかけが欲しくてこの雑誌買ったんだけど
松ケンが来年『ノルウェイの森』に出るって書いてあり
OL時代後輩に借りて読んだけどもう一度読んでみたくなった。
そして松ケンの映画観たい

ということで次の本は『ノルウェイの森』に決定!
来年の秋公開までには読むぞ~~!!
[PR]
by kumamimami | 2009-08-27 09:31 | 好きなんだけど

タイガーと申します。

b0173719_12491747.jpgこの子は、相方の実家にこの春やってきた
雄猫ちゃんです。
(写真はまだ2、3ヶ月の頃かわいいでしょう
最初は恐る恐る触っていた娘たちも
だんだん慣れてきて帰りにはペットショップに
寄りたいと言う始末。。。
いつか、娘達が出て行って相方と二人の生活になったら・・・?035.gif

夏休みもあと1週間ほどで終わりですね。
明日からくまみも始動しはじめなくては・・・
と思っておりますが、
野球が気になってぇ~
愛知中京大中京が明日決勝なんてことになると
やばいっす!見てまう~~


野球好きな父の影響もあるけど
私も小学生の時ソフトボールをやっていたので
野球は大好きっ。ベスト4まできたとなると
燃える~~~!!!

小6か中学だったか?決勝で負けた東邦の坂本投手覚えてますか?
2年で細くてバンビって愛称ですごい人気者になったけど
あの時の私は、バンビじゃなく、ごっついキャッチャー3年の森田くん
のファンでした
あの後、バンビファンの友達から森田君の生写真もらったんだ、、、へへっ
今はたぶん東邦の監督じゃなかったかな?
ふーっ 時代は変わりましたねぇ。

このぶんだとどうやら明日は決勝かも?
だけど7点も入ると花巻がかわいそうになってくる・・・
いつもそうなんですよね。差がつくとたとえ対戦相手でも
だんだんかわいそうになってくる。みんながんばってるもんね。
そういうことで
くまみはもう一日お休みさせていただきますm( _ _ )m
[PR]
by kumamimami | 2009-08-23 14:58 | 日々のこと

虫にしつけって?

b0173719_10533053.jpg

先日高速道路のサービスエリアで休憩していたら、娘が座ったテーブル前に
こんな張り紙がしてありました。
ユニークな店長に脱帽040.gif
                            中央道上り虎渓山PAにて

そしてこれはトイレ
b0173719_10423692.jpg

b0173719_10403569.jpg

あまりにかわいくて思わずパチリ!
 
     
b0173719_11384873.jpg










                                         上高地 河童橋にて












                            
[PR]
by kumamimami | 2009-08-21 11:42 | 日々のこと

ジュゴンの水浴び?

b0173719_12471197.jpg
b0173719_1250785.jpg

 無理やり押し込んで~                ふにゅふにゅしてきもちいい~~

b0173719_13242646.jpg
 
                       脱水っ!
   

b0173719_1330060.jpgb0173719_13365869.jpg









毎年、娘達のぬいぐるみを真夏の晴天続きの日に洗って干します。
ほとんどはネットに入れて洗濯機で。
ジュゴンはふかふかのままだと1つで洗濯機いっぱいになるし
アンは、毛糸の毛がぐちゃぐちゃになるといけないので
手洗いしました。ジュゴンはまだこの家に来て3年だけど
アンは長女が生まれてからなので16年。
今年初めて洗ってみました。

あみぐるみベア3体は、部長が初めてあみぐるみを作った時に
娘達にくれたもの(洗濯機にいれたので少々縮んだかも?)
ピンクのタオルベアは長女が生まれる前に私が作ったもの
手前の茶色の継ぎはぎベアは長女が年長の時作ったもの
こうゆうものは、ぼろぼろになっても捨てられないもんですねぇ。
[PR]
by kumamimami | 2009-08-16 15:06 | 日々のこと

お菓子作りは苦手です。

長女が夏の課題で、料理を作らねばならず、            b0173719_12264054.jpg
田舎の帰り、道の駅で坊ちゃんかぼちゃを売っていたのでかぼちゃプリンを作りました。
かぼちゃをチンして、くりぬいて裏ごしし、
卵牛乳砂糖と混ぜ、オーブンで30分蒸し焼き
するだけ。が、
プリン液を温めずにそのまま焼いたので
竹串で刺してもなんかゆるい。
で、10分。もう10分と、結局1時間かかりました042.gif
 
検索したレシピは、そこまで書いてなかったし
私もお菓子なんてめったに作らないから
固まらなくなってから、そうだ温めてないからだわ・・と気付き
焼く時も、天板にお湯を張る?
かぼちゃにお湯がつかってもいいのか?
なんか皿に置くのか?
こうゆう時はすぐ近所のMちゃんに電話!
Mちゃんはお菓子とパンの先生だからほんと助かる。いつもありがとっ

そして昨日、次女が名古屋の実家に一人で泊まりに行ったので
手土産にシフォンケーキを作りました。
スポンジケーキも何度もMちゃんから教えてもらって作ったけどb0173719_13194675.jpg
いつも上手く焼けたことがない。
でもこのシフォンケーキだけは、なんのかんのいっても
必ず膨らむから、少々空洞があったとしても
私としては、成功なんです。いいんです。
おいしければ。内輪で食べるんだし。
コーヒーマーブルにしてみました。
もちろん今回も空洞あり。
そしてお風呂入ってから気付いた。
ベーキングパウダー入れるの忘れた~005.gif 
[PR]
by kumamimami | 2009-08-15 13:53 | 日々のこと

キューピーちゃんも好きっ!

b0173719_15371912.jpg


    相方の実家のTVの上に、こんなかわゆいキューピーちゃんがいました。
    体に巻きつけてあるのは、モール。
    頭の上にちょこんと乗ってるしじみの貝殻がもう~~~
    かわいすぎ~~~♥♥♥

    90歳のおばあさんの手作りだそうです。
    ますますかわいく見えてしまいますねっ。

    実は、私の父、キューピー似だったんです。
    (今はすっかりおじいさんになってしまたけど)
    前にいとこが「これおじさんに似てるから~」
    なんてご当地キューピーを買ってきてくれたりしたことも・・・
    私もどっか行くと、ついついご当地キューピー探して
    お土産にしてしまうんですよね~037.gif
[PR]
by kumamimami | 2009-08-14 16:13 | キューピーと一緒。

残暑お見舞い申し上げます!

b0173719_11182336.jpg実家のすぐ下に小さな川があるのですが、
そこで魚獲りをしました。
といっても、お義兄さんが川下で大きなタモで待ち構え、私達親子と姪っ子が川上から縁を蹴りながら
ジャブジャブ歩いただけ。
歩くだけと言っても、大きな石もあったり、深みもあったりで足場は悪い。
Gパン膝までめくっても、濡れる始末。
一匹も獲れなかったけど、水は冷たいし、きゃあきゃあ騒いで楽しかった~





冷たいと言えば、これ、この水舟は村のところどころにあるんですが、
山の水なので、冷た~!
ここ通るたび、手を突っ込んでは、ぱっぱっと自然乾燥~
野菜洗ったり、果物冷やしたり
         時には旅人がここでのどを潤す。。。涼しげでしょう006.gif
                                ↓
b0173719_11285732.jpg

               少しは、を感じていただけましたか?
[PR]
by kumamimami | 2009-08-13 12:25 | 日々のこと

ムーンライトながら号


b0173719_12222811.jpg

ついにあと一ヶ月となりました~!!!
で、今朝10時に駅で指定席をゲットしてきました!

ほんとは、間に合うものなら、22時の最終の新幹線に乗りたかったけど
きっと開演も遅れ、もしかすると2009年9月9日9時9分イエ~イ★★★
なんてやったりすると、間に合わないかも?
それに、開演前にグッズを買えない場合、帰りに買うなんてことしてたら、
そしてお上り親子のことだ。
慌てて反対方向乗ってしまったなんこともありうる。
それに、走れないきっと。ふらふらで。。。

なので安全策をとって、ムーンライトながら号で帰ってくることにしました。
腰痛持ちの私としては、かなりキツイけど、
なんとしても、学校は休ませるわけにはいかないから
がんばらねばっ!!

明日から相方の実家に行って来ます。
長野の山の中なので、涼しいだろうなぁ~~~
戸閉めて、長袖パジャマ着て、布団かぶるんですよ~005.gif
[PR]
by kumamimami | 2009-08-09 13:14 | 好きなんだけど

400年の旅人『はち丸』

b0173719_14425956.jpg先日、名駅のミッドランドスクエアで『はち丸』に出会いました。
名古屋市のイメージキャラ。来年で名古屋開府400年だそうです。
河村市長と♪な~ごらっチョ♪って歌ってましたよね。
他に、なごやジョウ「エビザベス」、やっとカメ「だなも」ってのもいるらしい。
(もらったシールにかいてあった。)↓b0173719_16395075.jpg










b0173719_151773.jpgその後、娘とハワイアンカフェでランチ。娘はロコモコ。私は、大好きなアボガドが乗っているアボガドバーガー。
マックやモス以外でランチとしてハンバーガー食べるのは、
初めてかも。
手でぱくつこうと思ったら、まわりのOLさん達上手にナイフフォークでお食べになってる・・・
しゃーない。食べにくかったけど、ハンバーグが肉厚でおいしかった
サラダとスープ、フリードリンク付きで880円なら★★★

今日は、くじらちゃん達が大阪カシャロさんに旅立ち、一段落しました。
来週から、相方の実家、私の実家、そして旅行と20日頃まで出たり入ったりします。
なので、くまみとしては、明日から夏休みをいただきます。←主婦はないよね~
その間は、思い切って針を持たず、家の掃除やら片付けやらするつもりでいます。

しばらくフエルト作品の更新はないと思いますが、
何かおもしろネタがあったら(おもしろくなくても)更新しま~す!

これから夏本番みなさんお体にお気をつけくださいね~!
[PR]
by kumamimami | 2009-08-07 17:43 | 日々のこと