<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「ペンギンちゃん夏祭りへ行くの巻。」

b0173719_11305478.jpg


幅60mm 高さ70mm 奥行き40mm のクリスタルBOXに入っています。  

豊橋アトリエもしくは、私の方へメールにてお問い合わせください。  

お嫁にいきました。ありがとうございますm( _ _ )m
[PR]
by kumamimami | 2009-07-28 11:40 | つくったもの。

箱入りちゃんシリーズ第3弾!

b0173719_20223024.jpgb0173719_20193872.jpg


            あ~ ここにもお面あった~                   金魚だ~


b0173719_2026277.jpg

          
                         とったど~!

  

                     
[PR]
by kumamimami | 2009-07-27 21:28 | つくったもの。

撮影失敗。

b0173719_16253514.jpgお玉持ってがんばりました。
この時欠け始めてきてたんだけど、少しばかりでは影にはでないのですね。
一番欠けた時間は、雲に覆われて影が撮影できず、
5分くらいたったころには、もう丸くなってた・・・
この丸が全部三日月型になったところ
写したかったなぁ・・・残念。


昨日は、この後長女のコンクールに出かけていましたが、
急に友人からのお誘いがあり、
夕方地元の桃農家に桃を買いに行きました。
この辺では、桃花台っていう町があるほど小牧市が桃で有名だけど
こんな近くで桃を作っていたなんて。。。
b0173719_1718186.jpg
これでコンポートでも作ってと、落下した商品にならない桃をたくさんいただいたので、
さっそくレシピを検索して作ってみました。
赤ワインとか入れるって書いてあったけど、
ないので、砂糖(それも三温糖)とレモン汁を入れて
さっと煮ただけ。でも充分おいしい。
桃がこんなにたっぷり食べられるなんて~011.gif

そして今日もまた名駅にでかける用事があり、何もしておりません。
仕方ないです。今週は・・・覚悟してたけど。
明日は次女のコンクール。
それが終われば、来週は。
来週こそは、お尻をドカッと落ち着けてやりたいです066.gif
[PR]
by kumamimami | 2009-07-23 17:45 | 日々のこと

我が青春のハッピーターン。

b0173719_16204111.jpg
あまりにも眠いので、一服しました。
熱い緑茶と、ハッピーターン。合います。なんにでも。
最近は気軽に楽しむJOY PACKってものがあって、量も少なくし、ねじった袋に入ってないから88円とお値打ち。
そしてまたまた、ハートハッピーなんてものが入ってる。
残り僅か、覗いてみたらあった!

これは、高校時代、部活のテニス部での思い出のお菓子。
ハッピーターンはハッピーなリターンと縁起を担ぎ
たまにナイスリターンだったり、リターンエースとったりすると
「昨日ハッピーターン食べたからかなぁ・・」とか言って照れ笑いし、
友達が失敗したりすると「どんまいどんまい!昨日ハッピーターン食べてこんかったの?」
なんて励ましたりしたもんだ・・・。

昨日は丸一日次女の発表会でつぶれ、明日は長女のコンクール。
出たり入ったりしてるといざ作ろうと広げてみてもなかなか集中できない・・・
今日もやっと座れたのが2時。切り始めたとたん眠気が、、あかん・・・
眠気覚ましにおやつとブログ更新(文章考えてると眠気がそのうち吹っ飛ぶのだ)

よっしやるぞっ!
箱入りちゃんの主役をくまからペンギンに変更し
箱に入るよう小さくし、フエルトも薄手に変えてみましたが・・・
気ばっかり焦って、なかなか進まないのは
梅雨のせい?早く明けてくれ~!

それに明日は46年ぶりの皆既日食だ。
あたしの生まれた年以来だってさ~
日食グラスがなくても穴あきお玉を日にかざして影を見ればいいんだって!
明日なんとか晴れますように
[PR]
by kumamimami | 2009-07-21 18:00 | 好きなんだけど

まだかなぁ。。。

蒸し蒸ししますね。
梅雨あけが待ち遠しいです。

さぁ!夜まで誰も帰って来ない間やれるぞっ~
と、座ったもののテンションが上がらず、、、

前々から構想を練っていた、箱入りちゃんシリーズ
「夏祭りの巻。」を作ってみようと、切り始めました~。

新作を作る時は試行錯誤で時間はかかるけど
1つ仕上げることで、次の作品のアイデアとかが
急に浮かんできたりして、一気に波に乗れるんです。
今回もそんな自分に期待して・・・

いや、とにかくコツコツやるしかない。
こんなことしとらんと。
でもちょっとこの時間も気分転換になってたりするので
お許しを・・・

先日、ラジオで中島みゆきの「糸」を聴きました。

この歌、ミスチルの櫻井さんがバンドしてるBank Bandがカバーしたのを
聴いて、初めて中島みゆきの歌だと知ったんです。

2,3年前かな?坂口憲二がさるの次郎のドラマやってて、
なんていい曲なんだ~と思ってエンディングロール必死に見てたら
Bank Band 「糸」???
調べて「沿志奏逢」ってアルバムに入ってると知り
タツヤに借りに行きました。いろんなアーティストの曲カバーしています。

          ♪  縦の糸はあなた 横の糸は私

       逢うべき糸に出逢えることを 人は仕合せと呼びます  ♪


中島みゆき 「わかれうた」 「この空をとべたら」 なんて
暗~い暗~い歌を聴きながら、とことん落ち込んでみたり
「時代」を聴いて、がんばろってなれた自分がいたなぁ・・・

でカラオケで歌うなら いつも 「悪女」   う~ん 切ないっ
[PR]
by kumamimami | 2009-07-19 13:14 | 好きなんだけど

ハイジが好きです。

b0173719_17294499.jpg

作品のネタ帳があと1枚になってしまいました。
平成16年5月21日から約5年使ったんですね。
いやぁ飽きずに良く使ったわ~

たぶんタカシマヤでハイジ展やった時に買ったと思う。
私、小学生の頃からハイジが好きで、高校生かOLだったかな?
一人でハイジの映画見に行ったもん。
アニメだよ。一人でだよ。私やっぱりおたくちゃんかしらん?

今日、相方と長女がいないので、次女の友達が泊まりに来ることになり
久々に丁寧に掃除をしていました。(毎日丁寧にしてれば・・・)
で、2階のトイレの模様替えをしてみました。
越してきた当初は、子供も小さかったので(4才1才)
2階はかわいくと思い、ピーターラビットで揃えました。

そうピーターラビットも好きなんです。(あたしうさぎ年なんで)
額にピーターのポストカード入れてたけど、
西日で褪せてきてたから、はずしたので、
空いた額に何か写真でも入れようかと
以前撮った写真出してみてたら
このハイジのポストカードが出てきたってわけ。

これ、6年前軽井沢の雑貨屋さんで買ったんだけど
20年くらい前に行った時、HEIDIって言う名前の
ハイジ専門店があったんですよね。(6年前にはなかった)
たしか店のオリジナル便箋1枚だけまだとってあるはず。        
                           
このハイジが屋根裏部屋の丸い窓から星をながめたり
朝日が差し込んで、目覚める場面大好きなんです。
憧れませんか? 
ハイジの世界♥♥♥           

b0173719_17481439.jpg
  ありました~!
[PR]
by kumamimami | 2009-07-18 18:04 | 好きなんだけど

日本一暑い街へ。

b0173719_11212854.jpg

           いつも写真がへたでごめんなさい。(携帯だし)

昨日は、近所の母友Mちゃんとあの日本一暑い街多治見の
「hinatabocco」にランチに行ってきました。
予想は、35度だったけど、曇りがちだったので、
それほど暑くありませんでしたが・・・

いつも開店と同時に満席になるので、30分前には着いたのですが、
もう6組ほど待っていて、初めて来たMちゃんはびっくり!

いつものキッシュとサラダのAset、フォカッチャとスープのBsetではなく
昨日は二人とも和風なCsetにしました。

二色そぼろ丼と焼きなすが乗った梅風味のそうめんと豆腐グラタンでした。
食の細いMちゃんは、ご飯半分は残したけど、
さすがの私もご飯1/4(3口?5口?)は残した。←充分食べてるぞっ
それも行儀悪く、上のそぼろは食べて白いご飯だけ残した・・・(恥)

Cは、毎月変わるのですが、今回は初めてのご飯。
冬来た時は、かぼちゃのパングラタン。
春は、カレー風味ドリアでした。

そうだ。ブログを始めた翌日紹介しましたねっ。
今度は、フルーツ紅茶を食べに?行こうと思ってます

今日は、終業式。
長女は、学校からそのまま合宿へ。
次女もコンクールに向けてこれから毎日弁当持ち。
来週は、二人とも発表会やコンクールが立て続けにあり(ともに吹奏楽)
ばったばたの1週間になりそうですが
なんとか、合間を縫って、針を持つ時間を作りたいです。
[PR]
by kumamimami | 2009-07-17 12:45 | 日々のこと

暑い~~~っ!

b0173719_15313084.jpg


昨日雑貨屋さんで、こんなの見つけました。
letter pat 100枚。
とっても薄いです。
モカ色を中心としたおいしそうな秋色5色。
手紙は書きませんが、何か?何かに
使えそうです。
そしてシックなリネンを買いました。
黒に紫、チェック柄とこれも何か秋に使えないかなぁ・・・と
この暑さの中考え中です008.gif

今日から西宮阪急でプチカシャロさんがOPENしています。
夏くじらや、ペンギン達が待ってます。21日までです。

そして8月12日から18日は、神戸の阪急にも出展されます。
私も、参加させていただくことになりました。
これから夏休みに入るとなんだかバタバタしますが、
がんばって制作したいと思っています。

夏休み関西方面に遊びに行かれるかたは、のぞいてみてくださいね。
大阪南堀江のお店もくじらグッズはもちろんかわいい雑貨が
たくさんありますよ~
南堀江はかわいい雑貨屋さんや、個性的でおしゃれな店が集まってて
楽しい街ですよ~016.gif
[PR]
by kumamimami | 2009-07-15 17:14 | 日々のこと

はらぺこあおむしの逆襲!

今朝、事件がっ!娘が自転車にまたがろうとしたその時!
あれっ?タイヤの骨のとこに鮮やかな何かが?
夜安全のための蛍光のプラスチック?新しいのつけた?
え?あおむしだっ!とは叫ばず、冷静にごみばさみでつかんだら
娘「きゃあ~~~~~~!!!!!」自転車を放りなげたっ
とにかく裏の空き地に捨てに行ったけど、隣の家の裏に落ちた(まずいっ)
戻ってきたらかばんごと倒れて花壇にハンドルがつきささってた005.gif
泥のついたハンドルふいてなんとか行ったけど・・・

とにかく長女は超虫嫌い。
一瞬で判断し、冷静につかんで、捨てに行ったけど、
あおむしはすごく大きい!はさむと体をくねらす!
そこにごみばさみがあったからよかったけど、
割り箸なんかでつかんだら、絶対落としてた。

そう、なぜ玄関にすぐごみばさみがあったのか?
昨日使ったからなのです。
そうです。昨日もあおむしクンを裏の空き地に捨てたんです。
だから、私も今朝は冷静に対処できたのかも?

ミニトマトが何者かにって言ってましたよね。
たぶん鳥だと思うのですが、あれからCDをつるしたり、
早めにもぐことで、やられなくなったのです。
鳥も賢い。青いのは食べないんだから。

で、毎日トマトを見張ってたら、ある時、葉っぱに小さなフンが、、
もしや?鳥がわざわざここで用をたす?
カラスのフンじゃあこんな小さなのしないし、
鳥もこんなにまん丸く????
そして、昨日、見つけたんです。あおむしクンを!!!
大きい!アゲハかなんかになりそうなやつ。
よ~く見たら、葉っぱ食べられてるわ~。
そうだ。なんかフンも少しづつ大きくなってきてるわ。

せっかく蝶になるのだから、見て見たいし、葉っぱだけなら
とも思ったけど、父に聞いたら、
裏の空き地の原っぱでも育つよ。割り箸でつかめば?だけど結構くねるよ(笑)
そして、決行した。割り箸じゃ恐いので、ごみばさみで。
だから、玄関先に洗って干してあったのだ。

ということは、今朝のあおむしクンは昨日私が捨てた子?
コンクリの壁をよじ登って?復讐しに???まさか?
それも我が家で唯一虫嫌いの長女の自転車に来るなんて?
こわ~~~!!!
だけど昨日の子より、もっと鮮やかで黒い線もあったような?

b0173719_1047867.jpg
長い。すみません。長くなりました。
で、急にはらぺこあおむしを読みたくなりました。
懐かしい。らくがきだらけだし、穴があいてるとこ、みんなビリビリ・・・
よく読まされたし、指つっこんで遊んだわ~
なのになのにそこまで虫嫌いな子に育ってしまったとは・・・?
[PR]
by kumamimami | 2009-07-13 10:48 | 日々のこと

蒸し暑いですね。

b0173719_16583384.jpg
先日無事、夏くじらやペンギンたちが
大阪に旅立ったので、部長から頼まれていた仕事を
片付けています。
そのひとつが、このこぐまのワンピースです。
この子色黒なので、真っ白なレースのワンピを着せてみました。
この極細のブレード買って良かったぁ。
ほんと重宝するわ~
[PR]
by kumamimami | 2009-07-12 16:59 | 日々のこと