カテゴリ:好きなんだけど( 45 )

その日のことはその日のうちに。

最近まめに更新するように頑張ってます!
なるべくその日に簡潔に短時間でアップできるよう日々努力中!
ブログにアップしようとおいしいものや風景の写真を
パソコンに取り込む、ここまではすぐやるんですが
そのまま時が過ぎて、、、ボツってもの
たくさんあるんです。。。
1ヶ月くらい前に久々に借りてきた(あっとGOROは買ったょ)
ず~っと気になってたアーティスト達。
今これにはまっています!
b0173719_10155685.jpg

シャンペイン  9mmの次!ライヴに行きたいバンド。
         めっちゃかっこいい~♪←姉はやっぱわからん???と
         9mmと一緒。理屈じゃないんだよ~ドラムがめちゃすごい!!

バックナンバー 『花束』はたぶんFM愛知でしょっちゅうかかってた。
         捨て曲なし!のアルバムだった。
         ちょっと女々しい男心だったり、切なソング、、、詩がいい~♪

高橋 優    NHKのSONGSだったか、特集みたらもっと聴きたい!と思って 
         この人は詩が熱い!ごく普通の若者の気持ちを代弁しているような
         怒りだったり、憂いだったり、応援歌だったり、、
         ラストに入っている『少年であれ』心揺さぶられました。。。

星野 源    この名前前から気になっててちらっとしか聴いたことなかったけど
         名前からしておじさん?何て思ってたら
         なんと若い!声がソフト~♪そして曲も詩も癒し~~です♥
         そんでもって驚いたのが、俳優さんでサケロックというバンドのメンバー
         さらに驚いたのは、「ゲゲゲの女房」のタカシ役だった~~~!
         見てた人覚えてます?奥さんの弟の酒屋継いだやさしいタカシ。
         あの方で~す!やさし~い声、雨の日も、晴れた日にも、いいんです♪

        で、今朝知りました!この夏の資生堂アネッサのCMソングだって!
        あの人にしては明るめのポップな新曲だったけどナレーションもやるとか?
        アネッサのCMソングになると売れるってジンクスあるんだって~!
        早く見たい!あの声がどんな風に?誰がモデルかな?←もうやってるらしいヮ

結局長くなってしまった!一人一人書きたらないけど、止めときます。
これでも短くしたつもり、またどこかで・・・
シャンペインはだめかもしれないけど、この3メンバーおススメです!

そういえば、今朝徳永英明が60年代のカバー曲歌っていましたね。

弘田美枝子の『人形の家』
 この曲聴くと必ず家にある人形をだっこして寝たって記憶があるんです。
 
   ほこりにまみれた~人形みたい~捨てられて~部屋の片隅~

  6才だったから意味はわからないけどただこのフレーズだけでかわいそうになったんだよね。

徳永さんと同世代の私達姉妹もいつも歌っておりました~♪
ブルーライトヨコハマ、ブルーシャトウ(替え歌で)
ピンキーとキラーズはお菓子が入ったシルクハットを頭に載せて~~~♪
 ♪ 忘れられないわ~ あ~の人がすきよ~♪
            
昔の歌謡曲って歌いやすいですよね~♪カラオケ行きたくなってきた♪ 
けどどこまであるんだろ?懐メロ60年代とかしかない?
しかもメドレーしかない???最近全然行ってないんだよね。

ま、うちで大声で歌ってるだけでも元気がでるよね~♪
しまった!ついつい長くなってしまった!
じゃさいなら~!      
        
[PR]
by kumamimami | 2012-06-22 10:49 | 好きなんだけど

ある日突然この瞬間がやってきた!

先週金曜日はアトリエで部長とドット会の準備をしてきました。b0173719_11595269.jpg
OL並に9時から17時までみっちり!
お昼もおにぎりやサンドイッチをつまみながら
休憩なし!

その夜栄でライヴがありました。
知っていました。迷いましたが今回は止めました。
当日券でも行けるかもとも思いましたが、、、
止めました。

けど土曜朝、ちょっと気になってHPを見たら
なんと14時からアスナル金山でミニライヴと
握手会だって!!!
え~~~~っ!どうしよう!これはもう最後の
チャンスかも?
そして花咲かタイムズにも出演。
そこに栄にあの方がいらっしゃる。ライヴは行けても
握手できるチャンスはもう二度とないかも?
3年前もアスナルに来た時も行けなかったし、
その年2009.9.9で大騒ぎしていたから春日井のディナーショーもあきらめた。
そうだやっぱり行くべきだ!!!今行くしかない!ってことで
11時半までTV見ながら服どうするかとかコンタクトにするかとか
そわそわうろうろ、そんなことしてるもんだから着いたのは13時5分すぎ。

13時からCD販売するっていってたから大急ぎで向かったけど
すでに行列、ステージの前の席も満席。
とりあえずCD買って握手券をゲットしないとと列の後ろに並ぼうとしたら、
「向こうの列に並んでください」って言われて
「え~っ?」他にまだ並んでる人いたんだ~!良かった!
わ~!いらっしゃるいらっしゃる!!!GOROファン!
一人の人もいたから話しかけたかったけど、内気の私はもじもじ
相方が一緒に並んだからしゃべるでしょ~。
他にも一緒に並んでる旦那さんいたけど、握手もしてたよ。
娘さんとかお子さんと一緒のかたも。お一人男性もネ。

前の人達のお話しをダンボにして聞きながら
無事CDを買い握手券をゲットし、座席後ろ2列目のほぼ真ん中に確保。
暑い中ずっと立ちっぱなしでたまにしかはかない高いサンダルはいて行ったもんだから
足が痛くなったけど、はいてって良かった。私ちっこいからね。
暑くても痛くても我慢できるっ。

そして14時!
いきなり「私鉄沿線」で登場!
心の中で「ごろ~っ!」と叫ぶ!
MCのあと、「美しすぎて」「オレンジの雨」
楽しいおしゃべりのあと新曲の「まだ僕を愛せるなら」を熱唱060.gif
新曲しっとりとしたいい歌です

そしてそして握手会。
あぁ~もうどうしよう~。何って言おうって電車の中でも考えてたけど
そのうちに順番が近づいてきたらみんな舞台に上がっていってるではないか?
え~っ?舞台に上がって握手してるとこみんなに見られるのぉ?
ってその時思わずもじもじの私が後ろの人に話しかけた!
「舞台に上がってやるんですかぁぁ?」「そうみたいですね」
「え~?なんか話します?」とかなんか言ってる間(たぶん1分くらい)についに私の番~!

すべてがぶっとんで『ずっとファンだったんです!!がんばってください!!』

としか言えなかった。だったんですだけじゃなくって、これからもずっとって言えば良かったのに・・・
あ~あれこれ悔やんでもももう遅い。。。

にっこり両手を差し伸べてくれて手がほんわりやわらかくて温かかったぁ012.gif
中2から毎年一人で金山の市民会館に見に行ってたころから35年。
まさかこの日が、この金山で握手できるなんて、こんな日が来るなんて夢のよう~~053.gif
生きてて良かった!って思えました。
実は木曜日の夜娘に言ってたんです。
もし私が死ぬことになったら、死ぬ前にGOROに逢わせてねって。
なんて大袈裟なって?でももういつ何時地震だって竜巻だってなにが起こるか
わからないんだから、やるたいことやっておかなきゃって思う。
いつでも、悔いのないように毎日を一生懸命生きる。
だって、突然、ある日突然、夢のようなことが起こるのだからっ!
それを信じてまた、頑張ろうって思えるから。
GOROありがとう~~!
これからももっと多くの人達に力と勇気を与えていつまでも歌いつづけてください!!!
b0173719_1143523.jpg

ここで、テーブル越しでずっ~と立ちっぱなしで両手で握手してくれてました。
終わってからも延々並んで握手する姿を見つめてきました012.gif


興奮さめやらぬくまみですが、明日はまたお出かけです。
両親と姉と京都日帰り旅行に行ってきます。

帰ってきてから6月のドット会のメンバーを紹介しますので
今日はこんな話ですいませ~ん!

あっと、30日水曜日『ピカルの定理』見てくださいね!
先週はホントにびっくりしました!今週も楽しみ037.gif
[PR]
by kumamimami | 2012-05-28 10:04 | 好きなんだけど

え~?82才~?

驚きました!昨日のアカデミー賞!
助演男優賞の男優さん!
サウンドオブミュージックのトラップ大佐だって!!!!
今も現役でいらっしゃったなんて~~感激です!

ギターを弾きながらエーデルワイス歌うあのお姿。。。
かっこよかったもんねぇ016.gif
え?と言うことは父より2才上ってこと?

小学校の時、学校で推薦映画のチケットをもらうと
必ず家族揃って観に行ってて
多分初めての洋画だったと思う。
低学年だったから字幕も初めてだし、読めない漢字もあって
こそっと母に聞いたりして、ナチスとか難しいことは
わからなかったけど、歌が良かったから
私達でも楽しめたんだよね。姉も私も大好きになりました。

姪っ子も中学生の時誕プレにビデオをもらったと言ってたし
うちの子供達もTVで観てから大好きになり、
夏、山に旅行に行く時は必ずサントラをかけて、
みんなで合唱しながら行くのであります♪♪♪

それにしてもあの時のトラップ大佐と父は30後半か40くらい?
同年代とは、なぜか結びつかない。
結びつけようとするほうが無理。だわね。

そして主演女優賞のメリルストリープ。
唯一映画館で観たのは
ロバートデニーロとの「恋におちて」
ロバートレッドフォードの「愛と哀しみの果て」も
レッドフォードが渋くってサントラも良かったけど、
なんたって私は「恋におちて」が好き。
舞台がニューヨークだったかクリスマスシーズンの街の本屋とか
お洒落な家やメリルの服やもう素敵で、で大人の恋が切なくて。。
すっかり二人(デニーロも)のファンになったのです。
ビデオ借りて久々に観ようかなぁ。

たまには映画館で観たいなぁとは思うけど
またすぐDVDがでるから借りて観ればいいかとせこい私。
OL時は、試写会にも応募してよく観に言ってたなぁ。

そう。先週久々に応募してみました。
シャーロックホームズのやつ。公会堂だから近いと思って。
でもまだ来ないなぁ。
そして「鉄の女」もその3日後にあったんだけど続けてはえらい(私が)と
やめてたけど、さっき見たらまだ間に合ったので一応、応募してみました。
私らみたいな人で急に倍率が高くなかったかも?
ま、いいや。当たったらラッキーと思っていこう!
中京テレビのHP見ればまだ間に合いますよ~!
3月9日公会堂。締め切りは3月1日急いで~!


それからベビーグッズはというと・・・
まぁお見せするほどのものではございません。
まだガラガラをひとつ作ったのみ。エヘへ012.gif
今から作ろうっと!
[PR]
by kumamimami | 2012-02-28 12:16 | 好きなんだけど

(ちっさな声で・・・)ちょっとだけ報告です。

b0173719_1254737.jpg







浅尾く~ん!!!
 吉見く~ん!!!

b0173719_13233286.jpg浅尾くんかっこい~っ!終始クールでした!

















EIDENの上が荒木選手。手をだら~っと下げてくつろいでました。その後ろが井端選手の6が見えますねっ!
b0173719_13285597.jpg













そして待ちに待ったドアラ号!
ドアラでなかなか剛裕が見えません。。。
ドアラの横にやっと見えました! 
たけひろ~~~~~っ!!!!053.gif
一人挟んで隣に弟の直倫がいました!
b0173719_13391763.jpg



























私達が着いたのは10時前だったけど父が9時過ぎにきて
松坂屋南館の交差点前を陣取ってくれてたので
一番前で見ることができました!
80才の元気な父に乾杯069.gifそして感謝010.gif
次女は午前中部活を休んだので午後からに間に合うようにすっ飛んで行きました。
その後父とイベント後の久屋公園へ写真を撮りに行きました。
そこでしまった!親子3代で写真撮るんだったと・・・
カメラも望遠にするの忘れてたし、もうてんぱってしまって、大興奮!!!
来年も行く行く!もっと派手なプレート作って絶対行くぞ~!b0173719_14215520.jpg



前夜、家中の派手なビニールテープを探し急遽作りました。      →
このお陰で次女は目があった!前にいた警備の人もこっち見ておじぎしてくれたねって言ってくれて大はしゃぎ!
うちらの地元春日井出身でもある堂上兄弟。
緑区出身の大島選手や豊橋出身の藤井選手も頑張ってほしいなぁ!

今年はこれで終わり。来年も1,2回?は勘弁してください040.gif
[PR]
by kumamimami | 2011-12-05 14:10 | 好きなんだけど

師走なんだけど・・・

関西つうしんさんの『小さなもの展』終了しました。
お家にもらっていただいた方、手に取ってくださったかた
本当にありがとうございました。
大好評につき『ちいさなもの展・リターンズ』が
来年1月16~30開催されます!
只今『ねこ展』開催中ですので、しばらく店頭には出ておりませんが
1月16日から引き続きまだお家が決まらない子達が待っていますので
おでかけくだいね。

できれば、1つ2つ?新作作りたいとは思っているのですが・・・
師走ですからねぇ。大掃除やら年賀状やら・・・
まずは、実家の分を作成するので(やるのは相方だけど)
相方がいるときは、ずっとパソコン使われててブログも更新できない・・・

毎年大掃除に慌てないため年間掃除予定を立ててるのに中々ねぇ。。。
けれどなんか掃除もする気も出ない、かと言って縫う気も起きない。
部長は、『ちいさなもの展』も終わったばっかなんだし、
一旦ゆっくりしやぁって言うけどね。

11月は本当に忙しくって、1日追加納品した後ひと段落したので
相方と彦根へ新婚以来の日帰り二人旅したり
(琵琶湖クルーズペア券が当たったけど期日も迫っていて行く連れがいなかったため)
5年ぶりのOL時代の女子会ランチに行ったり

極めつけは日本シリーズ中の1週間!
昼間は、ちいさなもの制作し、夜は部長の作ったモールベアの
トリミングをしながら、ラジオを聞き時にはTV見に行ったり
6戦目は東京ギルドショーから帰ってから応援、
最終戦は昼間納品する子達の最終仕上げをし、夜また応援。
終わった翌日納品準備をし午後発送したら、もうがっくり気が抜けて・・・
毎日延長や接戦だったしね。ほとほと疲れたのよ。精神的に。
でも優勝したからこそ一喜一憂できたしドラゴンズのおかげで
楽しませてもらったし、バーゲンで買い物したしねっ。感謝感謝!

そして月末は、義父の1周忌で長野まで。
この日帰りがまたどっと疲れたのよ。
昼間相方が一杯やったので、家まで一人で運転。
紅葉シーズンとあって高速が11㌔の渋滞。。。。えらかった042.gif

ま、そんなこんなで11月が終わって師走なんだけど
明日は優勝パレード!
行くかどうかでまだ迷ってるのよねぇ。(雨降りそうだし)
来年も優勝する保障もないし、父は行くけど次女が部活で行けるか否か?
3代で一緒にパレード見られたら幸せなんだけどなぁ070.gif

そんなんで、只今くまみそわそわ中です。
関西の方、関東の方(いやドラゴンズファン以外)こんな話題はおもしろくないのでしょうが
1年に1回ぐらいはお許しくださいませ。
b0173719_13181632.jpg
[PR]
by kumamimami | 2011-12-02 12:54 | 好きなんだけど

今が旬です。

b0173719_2127383.jpg
小牧に本店がある桃花亭の期間限定のいちご大福。
四国産の『アスカルビー』っていう幻のいちごを使ってるってことで260円もするから
迷ったけど、2個だけ買って、半分個した。
さすがにいちごが大きくて甘かった!

b0173719_21291687.jpg





名古屋の有名な山田餅店のいちご大福。170円。私はこっちが好き。
粒あんだし、安いしねっ!
お餅がやわらかいので、切ったらびよ~んとなった(左側)





今月は、受験生のために我が家は栄養強化月間。
果物や野菜、たくさん食べるようにしているのだ(あたしは食べすぎだ・・・)

すっかり栄養蓄えて?毎日ちくちくチクチクと・・・やってますョ~066.gif
[PR]
by kumamimami | 2011-02-09 22:13 | 好きなんだけど

しるこサンド 対 きらず揚げ!

b0173719_20523484.jpg

只今オランダ戦観戦中のなか更新しています。

ギザギザのがきらず揚げ。
おからで作った塩味のかりんとうです。
先日、高浜市のお豆腐やさんが作ったのを食べ
すっかり虜になりました!
そして生協でもきらず揚げがあったので(高浜市だったから一緒かも?)
買ってみましたが、やはりおいしい
たぶん前からスーパーにあった気もするんだけど?
食べたことありますか?
しかし、やめられんのだ!この塩味、硬さ、いいのだ!

そしてこのしるこサンドクラッカー。
新作と思われますが、小さい。クラッカーだから塩味がやや効いてる。
けど、あんこの味が小さすぎてしないんだなぁ。。。残念。

審判は奈良の鹿ですよ!かわいいでしょ。
黄色いおはじきの上に乗ってます。次女の修学旅行のお土産です。
奈良といえば、20年も前、小説片手にお寺巡りをしました。
日帰りでしたけど、初めての一人旅でした。

今年は奈良もセントくんと頑張ってますよね~

もうあと30分!こうしてはいられないのでこの辺で・・・

こっちはきらず揚げに軍配が上がりました!
[PR]
by kumamimami | 2010-06-19 21:51 | 好きなんだけど

唄ではこれにハマッテます。

清 竜人 『痛いよ』
この曲を私のセツナ曲TOP10入りさせました!
別に順位を決めてる訳でもないけど今の私にはNo.1!
いずれこの先いろんな曲が出てきたとしてもNo.5には残るんじゃないかと・・・

     ♪  ねぇ 君が思ってる程 ぼくは馬鹿じゃないよ

        鈍感なフリするのも堪えられなくなってきたんだ
  
        ぼくのためにさりげなく隠してる過去も

        たまにつくやさしい嘘も気付いているんだよ

        君が使うことばひとつで ぼくはいつも胸が痛いよ ♪
 

  気になった方は、つづきの歌詞見てください。→(自分で)
  最後まで読んだらもう痛い。痛すぎる詞です。。。

9mmだってセツナ曲たくさんあるんですよ♪(みんな興味ないもんねぇ)
3月3日クアトロでライブでしたわ。。。
今回は我慢。5月には行きますが何か?
[PR]
by kumamimami | 2010-03-05 10:05 | 好きなんだけど

空前のマシュマロブーム?

b0173719_965175.jpg

たまたまだけどお菓子箱の中がマシュマロだらけになってしまいました!
以前肌にゼラチンがいいとかで流行った時よく食べてたけど
最近珈琲やミルクティーにつぶしながら溶かしながら食べるのにハマッテます!
ちょっと甘みが欲しい時、マシュマロがホイップしたみたいにとろけます
昨日やっと解禁になった桃の節句マシュマロ。
ピンクはいちごで黄色がパイン味でした。
そして先日無印のカウンターで抹茶のマシュマロを発見!
その横の棚にもいくつかのマシュマロがあるではないか!
『チョコを練りこんだマシュマロ』70g105円
『部屋でくつろぐ抹茶ミルクマシュマロ』70g158円
とりあえずこの2つにしときました。
ファミマに無印のお菓子あるから売ってるのかな?
私のオススメはチョコ!
ビターなんです。ほろ苦くてぐぅ~~です!

大変お待たせしております春箱のことですが
とりあえずピンクの2箱のみを来週販売したいと思っています。
ブルーはまたいつかその日が来たらということで・・・
小物がとても小さいのでもっと可愛くもっと精巧にと
こだわって作っていますので時間が思ったよりかかってしまってます。
可愛い春箱にしたいと思いますのでもうしばらくお待ちくださいm( _ _ )m
[PR]
by kumamimami | 2010-03-04 10:12 | 好きなんだけど

おこしもの作り13年。

b0173719_1014749.jpg

我が家では、毎年ひな祭りに作っています。
名古屋生まれの名古屋育ちですが、両親は長野と岐阜なので
おこしを作ってお祝いする習慣はなかったのですが
結婚してまだ名古屋にいた時のママ友に教えてもらったのです。
春日井に引越してきてから、たまたま農協におこしの型を売っているのを見つけ
箱に書いてあるのを見て適当?に作ってきました。
だって米粉に水を少しづついれ耳たぶくらいの固さにして蒸す。
白玉粉を少量入れると滑らかになりますくらいしか書いてないのです。
スーパーで売ってるのみると、先に赤や緑の色粉を入れてから
花の型とかに押してあるけど、うちのはお雛様の型なので白のまま
扇や冠、着物を食紅で色づけしています。
顔を書いたり、着物を塗ったり毎年娘達の楽しみでもあったのですが
テストがあったりで今年はすっかり忘れてて・・・
土曜日の夜慌てて次女と作ったのはいいけど
桃の花とかお花見だんごは先に色を入れるのを忘れて後から色を塗ったり
夕飯前でとにかく猛スピードで作ったのでなんともお粗末。
それでも毎年恒例なのでご近所の女の子のおうちにもおすそ分けしました。。
形はなんであれチンして砂糖醤油で食べるとみたらし団子みたいでおいしい~b0173719_12272233.jpg


これは、母が作って持ってきてくれた菱餅。
ピンクは色粉だけど緑はちゃんとよもぎ餅にしてくれました。
[PR]
by kumamimami | 2010-03-03 12:38 | 好きなんだけど