カテゴリ:つくったもの。( 216 )

ひみつのねむちゃん進化号!

b0173719_22412100.jpgあ、これ最新情報じゃないですよ。
昨日の制作途中です。
実は、ねむちゃん進化号には、ひみつがあったのです。むふふ・・・
胴体だけマシュマロペレットを詰めました。
お腹を押すとマシュマロのように、ふわふわ?くちゅくちゅ?ってかんじです。
でこのマシュマロペレットを何で入れる?
探し回って、古~いもの見つけました!
もう10数年前?に浜松のコーハウスで買いました。
今もあるのかな?それにしてもホコリまるけで今もキッチンに飾ってある我が家っていったい・・・?
b0173719_22244711.jpg
それからじょうごのように使ったものは、生クリームについてるプラスチックの口金です。


ところで、ねむちゃん進化号ですが、今日完成かっ!ってくらいがんばりました。
足を作り直し、よどかけとタオルケットを作ったのですが
タオルケットがおくるみマットになってしまい・・・
夕方、部長!いかがですか?と写メを送ったら
「う~ん。よどかけもタオルケットも力入りすぎて堅いんじゃない?」
ズバリそうでした。力んでました。肩もガッチガッチ!!
「作品に丸写しだよ。力抜いてやりな~!」

いや~さすが部長!
明日やり直しです。もうしばらくお待ちください。
[PR]
by kumamimami | 2009-05-26 23:01 | つくったもの。

はじめまして。

b0173719_174146.jpgb0173719_17422752.jpg











   まだ裸んぼう~                  あのアイスってくじらさんのでしょ
                                              (うさ談)
[PR]
by kumamimami | 2009-05-25 17:55 | つくったもの。

新作最新情報~!

b0173719_13362223.jpg

ねむちゃん2号誕生!のつもりでしたが、ねむちゃん進化で、鼻の頭が付きました。

  「今日はなんだかいけそうな気がする~」
[PR]
by kumamimami | 2009-05-25 13:45 | つくったもの。

黒ねこちゃん

b0173719_17135422.jpg最近、ノリが悪いです・・・
そして、ねこは、今まで2度ほど作ったのですが、苦手です・・・顔が決まりません。
そして今日も新作ねこにチャレンジしたのですが・・・
やはり、顔が・・・で、後ろ姿です・・・
新作ちびねこちゃんは、くたあ~として座っているんですが、わかりませんね。黒いし・・・
後ろ足で立って、かごに頭突っ込んじゃってます~
「たらこキューピーたべないで~」

昨日、新聞でこんな言葉を見つけました。
 
 「子供のわがままに妥協していると/親も子も物事にけじめを失う」

 これと似たことを、ルソーは「エミール」のなかで
 
 「子供を不幸にするいちばん確実な方法はなにか・・・
  それはいつでもなんでも手にいれられるようにしてやることだ」  

これと同じ反語的表現で、こんな英語のことわざがあるそうです。

 「あわてて結婚し、ゆっくり後悔せよ」    う~ん どちらも考えさせられます・・・009.gif
[PR]
by kumamimami | 2009-05-23 16:39 | つくったもの。

おやゆび犬?

b0173719_840586.jpg水色の犬って、
フジテレビのキャラクターに水色の犬いなかったっけ?
くまのよどかけの犬が水色だったのでお揃いにしました。

一応、立っち姿のビーグルですが・・・
[PR]
by kumamimami | 2009-05-16 09:12 | つくったもの。

よどかけ屋?

b0173719_1024528.jpg

この2日間、あみぐるみのよどかけや、手に持たせる小物を作っています。
が、なかなか決定打が見つからず・・・
あんまり、仕事が進まないので、以前くまや犬に作ったミニミニよどかけも
出して並べてみました。

20年近く姉のテディベアのよどかけや、帽子、バック、ワンピースを作ってきましたが、
ベアに持たせるミニチュアベアやうさぎを作っていくうち、
だんだん、ミニチュア小物作りにはまっていきました。

最初は、姉からモヘアの端切れをもらって作っていましたが、
小さいからミシンは使えないし、モヘアは以外に硬いし、肩が凝って凝って・・・
見かねた姉が
「そんなに肩が凝るまでやらんでいいわ。あんたは、フエルトが1番あっとるわ~!」
その一言で・・・くまみ=フエルトになりました。

しかし、本当のところは、モヘアでミニチュア作りが、夢です!
モヘアだと本当に、本当にかわいいんです!!
あこがれの作家さんがいます。
その作品に近づけるよう、(もちろんフエルトでは無理なのですが)
私なり、フエルトなりに日々精進します066.gif

今日はなぜか熱くなってしまいました・・・012.gif
[PR]
by kumamimami | 2009-05-13 12:14 | つくったもの。