カテゴリ:小さな旅。( 6 )

美濃ふたたび~♪

今日は爽やかな秋晴れになりました!
朝晩も急に涼しくなって、過ごしやすい季節になりましたねぇ。

9月6日土曜日、あの方に逢いに美濃に行ってきました

二回目の美濃。
3時半開場なので、今回は朝早めに出て、美濃から30分北上して
郡上八幡まで行こうかと思っていましたが
やはり慌ただしいので郡上は次回にし
もう一度、ゆっくり美濃を観て回ることにしました~

長良川鉄道に乗り換えたら、車内はファンのかたで満員!
お隣に座られた方が、京都から初めて美濃にいらっしゃった方(Kさん)で
一緒に回りましょうってことになって、
途中暑くてタクシーにしたので、効率よく回れてすごく楽できて
前回行けなかった小学校や↓美濃橋まで行けて~長良川もきれいでした
b0173719_1135834.jpg

お昼は「山水」さんでお蕎麦を食べてたら
中学の同級生だったという方に偶然お逢いして~
その後KさんのG友さんと合流し会場へ向かい
そこで初めての入り待ちを体験emoticon-0152-heart.gif

15時半の開場までまだ時間があったので和紙のお店で買い物して
「とみや」さんで休憩。
そこで、前回お逢いしたYさんとばったり遭遇~
       
              うだつ↓
b0173719_11275520.jpg

b0173719_11282161.jpg

6日、7日はチケット見せるとあちこちのお店で特典がありました
b0173719_11293573.jpg

b0173719_1118884.jpg

わらび餅~きなこと白玉あんこ付き560円私たちはもちろん50円引き
ぷるんぷるんでやさしい味でした。

そして開演emoticon-0159-music.gif
b0173719_15354835.jpg

夢のようなひとときはあっというまに過ぎ、
握手をしてもらってemoticon-0150-handshake.gif外にでたら雨。。。
一時間に1本しかないので足早やに駅へ急ぎました~
たった一両の車内はファン貸切列車となり
そこでまたお隣にいた三重の方と美濃太田まで30分お話しし、
美濃太田で名古屋方面の関東関西のかたとお別れして
太多線で同じように乗り換える方がいたので
思い切ってお声をかけたら、なんと同じ街のかたで~
そこから30分と多治見からの10分間!
最後の最後まで彼の話で盛り上がって
最高のコンサートそして旅になりましたemoticon-0142-happy.gif

親切で優しい美濃の街のみなさん
今回お逢いできたG友さんたち
お世話になりありがとうございました!

そして美濃でコンサートしてくれたGOROさん
本当に本当にありがとうございました!
どうかお身体にお気をつけて
いつまでもいつまでも歌い続けてくださいねemoticon-0159-music.gif

元気でいてくれる両親と快く出してくれる家族に感謝して
また家事に制作にガンバリマ~スemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by kumamimami | 2014-09-09 17:41 | 小さな旅。

これで最後です~

トンネルくぐって行った先は
b0173719_18403499.jpg

ここで泳いでいたという長良川~赤い橋は現存する日本最古の近代吊り橋だそう。
b0173719_19301914.jpg

川のあちらこちらに釣り人が。
b0173719_18512077.jpg

川から町並みに戻ったら13時前
大好きなざるそばをいただきました。ずるっ。
b0173719_18525541.jpg

美濃和紙のアートが店内に
b0173719_1044691.jpg

b0173719_1052332.jpg

このまま駅に向かえば13時45分に乗れる。次は14時半までない!
まだ早いし、観てないとこたくさんあるけど。。。
朝早くから興奮しっぱなしで、すっかり全エネルギーを使い果たしてしまったので、
ゆっくりゆっくり駅へと向かいました。
b0173719_1020286.jpg

旧名鉄美濃駅。この駅から15歳の時上京したそうです。
b0173719_10333879.jpg

そして長良川鉄道 美濃駅 
b0173719_10442525.jpg
b0173719_11175271.jpg
13時45分まで10分ほど?
一人ホームで撮りまくり~
b0173719_10471857.jpg

美濃太田駅で20分あったので戻ってきてパチリ
b0173719_110681.jpg

9月6日また乗りに来るからね~

                      
[PR]
by kumamimami | 2014-07-22 12:18 | 小さな旅。

うだつのあがる町並みで再会。

今さらですが
横浜のかたはYさん。可児の方はKさん。
KさんのG友さんは千種らしいのでCさんと呼びます。
そういえば、どなたともお互いの名前聞いてなかったのです。
良いんです名前など知らなくても。
みんな初対面なのに好きな人が一緒ってホント楽しい!


うだつがあがるというb0173719_17571359.jpg


         うだつ→














あちらこちらの軒先にポスターが貼ってありました~★
b0173719_1751787.jpg

美濃和紙のお店。紙遊さん。
b0173719_18528.jpg

どこの軒先にも風鈴が下がってます。
b0173719_1854468.jpg

b0173719_1874639.jpg

幼いころ買いに来てたというお肉やさんのコロッケ80円
b0173719_18102592.jpg

b0173719_18162264.jpg

この街で人気のパンやさんへ。
b0173719_1820174.jpg

ここで私たちが失踪?したのを心配されてたKさんとCさんに再会!
それがもう11時過ぎだったのか?1時間もお話しできたのか?
全く時間が分からないのですが、そのうち
名古屋行の高速バスで帰るCさんと一緒に横浜のYさんも名古屋へ向かうことになり
それを聞いたお店の方が16分じゃあ間に合わないと車で駅まで送ってくださって
残ったKさんが車なので長良川鉄道沿線の駅まで送りましょうかと誘ってくれたけど
まだ12時だったし、まだ観たいとこがあったので私一人で回ることにしました。
b0173719_18203957.jpg

これで終わりたかったのですがまだ写真があったので^。^;
次回こそ最終回です~
[PR]
by kumamimami | 2014-07-22 09:34 | 小さな旅。

美濃のおばあちゃん。

8時10分頃着いたら会館の周りにぐるっと並んでました!
もしかして1番?2番?なんて思って行ったらとーんでもない
1番の方は3日前から泊まり込んでたそうです。
並んですぐ前後の方に声をかけたら地元の方で
思い切ってGOROの実家を知りませんかと聞いてみた←すごいがんばった!

地元の方たちみ~んな親切なかたばかりで
私の簡単な観光地図を見ながら
そのうち散歩中のおじちゃんにも聞いてくださって
そしたら前に並んでたおばあちゃんが
お寺はわしの家のすぐ裏やで教えたるに~と

そんなこんなで8時半になって館内に入り整理券もらったら56番!
一人5枚まで買え、席も選べるということで買うまで1時間かかってしまって~

待ってる間、横浜のかたが入ってきて
昨日の夜から美濃太田のホテルに泊まってきたのに
会館間違えて、タクシーで来たけどもう70番代だと買えないかもと
言われたそうで、それはかわいそ~にってみんなでなって

そうです、美濃市、美濃太田市、美濃加茂市とあるのです。
彼女は美濃太田が美濃市と思いこんで駅前のホテルに泊まり
モーニングを食べ楽勝で教えてもらった会館へきたら
そこは美濃加茂市文化会館。そこは13時からしか販売しないので
彼女は真っ青になってタクシーで駆けつけたとのこと~
タクシーの運ちゃんも見かねて最後は料金表倒してくれたらしいけど
それでも7000円~って、かわいそう~
で、私は一枚だから買いましょうかと言ったら私の後ろの方たちも
一緒に買ってもらいな~と言ってくださって、そしてもう一人後から来た方が
私も可児からきたけど2枚いい~?と言われ、どうぞどうぞ。

てなわけで、56番でも2階席でしたが横浜と可児の方とお友達になったのです~!
ホントは一本後の電車にしようと思ってたけどほんと頑張って行って良かった!

そしてチケット分けあってたら、おばあちゃんが待っててくれて
横浜の方も初めてでどこか観光していこうと思ってたらしく
こんな時間になったし郡上は諦めて
今日は一緒に美濃市を観光しましょうってことになって
まずおばあちゃんについて実家へ。
もう空き家ですが、そこから幼いごろ~ちゃんが出てきそうでした。

お寺の前に来たらすぐ横がおばあちゃんちで
暑いから日射病になっちゃいかんからうちでお茶飲んでいきな~と

可児の人も知り合いのG友さんとお寺まで来てて一緒に向かってたのに
振り向いたら急に私たちがいなくなって????

で、私たちすっかりおばあちゃんちに上り込み、休ませてもらいました。。。emoticon-0141-whew.gif
b0173719_15431791.jpg

ほうば寿司。朴ノ木の葉っぱでお寿司を包んだもの。
私の母の実家中津川(東濃)はきゃらぶきやシイタケ煮、薄焼き卵を乗せてますが
美濃(中濃)のおばあちゃんちは、さけとちりめんじゃこの混ぜ寿司
(おばあちゃんちだけかな?)
半分こしていただきました。さっぱりしておいしかった。
b0173719_15433739.jpg

笹で包んだだんご。
これは冷凍からおろして蒸してくれたけど食べられないので
お土産にと2個づつ持たせてくれました。
それから、梅酒の梅やゆかりも貰ってきました。
みーんなおばあちゃんの手作りでたくさん作ってご家族やご近所さんに配るのが
楽しみだそうで、私たちも娘のようだと親切にしてもらいました。
話好きなおばあちゃんで話はつきず、20分か30分もいたのでしょうか?

それからGOROが通った保育園の横を通り先祖のお墓を教えてもらい
お参りしてきました。
お父さんが亡くなられてから毎年お盆にはファンのかたが
お花を供えにみえるそうです。
もちろんGOROもご家族で毎年帰って来られるようです。
今回3日前から並んだファンの方たちがお墓を掃除してくださったそうです。
地元の方、ファンの方に支えられてるんですね。

おばあちゃんにまた美濃に来たら必ず寄りますねとお礼を言って
やっと美濃の街観光へ~
うだつのあがる町並みへ向かったのです~

ハァ長い。。。あと一回です。。汗;
[PR]
by kumamimami | 2014-07-21 17:28 | 小さな旅。

憧れの街 美濃へ~♪

先週水曜日、GOROの故郷岐阜県美濃市に行ってきました!
今回は美濃市制施行60周年記念のライヴなので
地元近隣の町しかチケットを販売しないのです。
美濃市文化会館にて 16日 8:30発売開始!
一番早くゲットするにはこの日ここしかありません。

せっかく行くなら観光してこようと計画して出かけたのであります。
ということで、長くなりますし、GORO話になりますので
いつものようにスルーで大丈夫です^ ^


いつか故郷の美濃に行ってみたい!
とずっ~~~~~~っと想っていました。
全盛期にはお父さんが『再会』という喫茶店をされてて
実家や喫茶店はいつもファンが絶えなかったそうです。
『再会』があるうちに行きたかったけど中学生だったからなぁ。。

岐阜はお隣で今住んでる所からだとずっと近くなって
行こうと思えば、いつでも行けたのに
いざとなるときっかけってないんですよねぇ。
なかなか故郷でライヴやらないし、、、
でもそのきっかけがやっと来たのです!
もう今!行くしかありません!

8月8日、9月19日にも名古屋でライヴがあり
またとなるとさすがにG友さんも遠いし諦めるというので
私一人でも行く!ことにしました!
それも電車で!車の方が早いのですが(一人じゃ無理だし)
どうしても電車で行きたかったのです!

6時27分多治見行き発車~38分多治見駅着
ここからは太多線→40分発美濃太田行きに乗り換えて~♪
美濃太田駅7時12分着
そしていよいよ長良川鉄道へ~!
7時23分発→7時59分着梅山駅
美濃市の次の駅で降りたほうが近いということで梅山駅で下車。
いざ!美濃市文化会館へ地図を見ながら地元のかたに聞きながら
8時10分には着いてたと思います。

予定としては8時半にチケットをゲットし美濃の街を観てから
10時28分発の長良川鉄道に乗って郡上八幡まで行こうとb0173719_1355679.jpg
企んでおりました!

が、旅はわからないものです。
予想外の展開になりました。 

長いですね。一旦終わり。
また続くのです~♪
 
                         
[PR]
by kumamimami | 2014-07-21 14:41 | 小さな旅。

小さな旅。

先週アトリエでは、ご迷惑をおかけしました。。。

日曜の朝、ブログ更新してから今日は少し休もうと思ったところ、、
前日から岐阜に行くかもと言ってた姉が
「あの店今日閉店するんだって!やっぱり私行くわ!」とtelが入り
じゃ私も行きたい!と急遽洗濯物干して、
猛スピードで自転車こいで駅へ~

ほんと7年ぶりくらいの久々の岐阜でしたが
天気も良くってリフレッシュできました!
素敵な花屋さん。閉店が残念だけど姉妹店もすぐ近くにあり
そちらも素敵でした(写真はないのでこちらを)→nii-B
b0173719_114415.jpg

b0173719_12105412.jpg

b0173719_12102910.jpg

b0173719_11452869.jpg
b0173719_1218883.jpg
b0173719_1147769.jpg
b0173719_12212092.jpg
b0173719_12241357.jpg
アトリエにお花と花瓶を買って、美味しいお茶とお菓子をいただいてきました。







b0173719_1148517.jpg









おしゃれなママが赤ちゃんだっこして
お買いものしてました



そこで~
3月30日のアイドールは春のベビー祭りで行きます!

アトリエは今年に入ってこの春お孫さんがお産まれになる方がお二人
そして妊婦のかたもお越しいただいて、おめでたいお話しばかりなんです!
みなさんの幸せオーラをいただいて私もベビーちゃん作ります!


ってことで、明日で2月が終わり3月になりますが
アトリエの方は基本姉に任せて
私はアイドールまでは、作品作りに集中したいと思っています。

ちいさなベビーちゃんたち作りますので
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by kumamimami | 2014-02-27 13:34 | 小さな旅。