カテゴリ:キューピーと一緒。( 36 )

築14年と10年?

             いけだ。
b0173719_1120148.jpg

           カーテンもついてるのね。
b0173719_11224649.jpg

         後ろの黄色は次女の、ピンクは長女のもの。       
b0173719_1124368.jpg

          ケーキやさんだったんだ。 
b0173719_11252012.jpg

           
b0173719_112626100.jpg
         
夏休みもあと10日あまり。。。
やはり、バタバタしております。。。
作品作りが集中してできないし、さらに相方がいるときは無理。
あきらめて片付けをしていました。
そしたら相方が納戸からあるよって。出してきた!
娘たちの年長の夏休みの時の工作。
親が盛り上がって作った気がする。年長さんになるとみんな親と共同で
作るから、すごいのが毎年あって、うちもそれなりにがんばった。

長女は、ドールハウス。写真がちっさくてよく見えないけど
ベットに布団も作って、一階はテーブルに椅子、ふたに池やブランコ、滑り台
を作ったみたい。。。私のクマも座ってる。
アップで本体だけ写しておけばよかった。。。

次女のはアップの写真があった。ケーキやさん。
ショーウインドウの棚もあったけどそれも捨てたんだ。
ふたに、喫茶コーナーを作ってジュースも置いてあるヮ。

三角の端材がたくさんあったから、色つけてビーズ接着して
ショートケーキがたくさんできたからケーキやにしたんだと思う。
レジも作って、何よりちゃんと電気をつけたことが
いまでも相方の自慢。
外装は相方。内装は私って感じ。よくやった。それなりに。

子供もだけど、ドールハウスごっこって楽しいよねぇ。
子供時代はリカちゃんハウス、ママ時代には子供とシルバニア、
熟女時代?になった今はブライス、ってほんといっつまでも好きなんだなぁ012.gif
[PR]
by kumamimami | 2012-08-21 12:04 | キューピーと一緒。

再会。

b0173719_1724767.jpg

                        ママ~!
b0173719_1726925.jpg

                        ここはだれもいないみたい。
b0173719_17434843.jpg

                       ごめんくださ~い!
b0173719_17323519.jpg

               そう ママと暮らす家をねぇ。 どうぞ見てって!
b0173719_17421817.jpg

                    この引き出しは裁縫道具。 
b0173719_17512773.jpg
 
                      上みたい?びっくりしないでねっ!
b0173719_1754496.jpg
  
                 じゃ~~ん!飼ってるの。エサはドーナッツ
b0173719_182583.jpg

                 おっきいてれび。  どう?気に入った?

昨日、名古屋本山のレザンジュさんに行ってきました!
キューピー親子と同じくらい、久々の再会でした。
オーナーのCihoさんは相変わらず素敵!
そして、またここで、出会ってしまったんです~!!!
年に2度ほどフランスやイギリスに買い付けに行かれるとあって
見たこともない、アンティークものたくさん見られます♥♥♥
こちらにお邪魔するときは、覚悟がいります!
出会ってしまったらもうどうしても欲しくなるんです。
このドールハウスセット、一目見てやられてしまいました!
hinaさんの平屋ハウス?にぴったり!でした!
私の委託販売のお店で行き方連絡先をご確認くださいね!
b0173719_2117403.jpg
b0173719_21185298.jpg

b0173719_21194727.jpg

                         ため息がでます。。。012.gif
[PR]
by kumamimami | 2012-08-01 17:56 | キューピーと一緒。

キューピーはマンション住まい?

2日前、右手親指の爪の生え際を切りました。
水筒のステンの口の部分を洗ってたら、その口に沿って
親指の爪がぐぐっと中に入ったものだから、さ~っと血が、、、
昨日はさほど気にもならなかったのに、今日いよいよ針を持ったら
力が入らない。。。。細かい小さなところって親指の先使ってるんですね。
で、縫うのをやめて、カメラ持ったら今度は、小さいボタンやダイヤルが
押せない。それも親指の爪使ってるんですよぉ。。。トホホ

b0173719_14211872.jpg

             おかえりぃ~どこいってたの?     くろいうさぎさんち。
b0173719_14271584.jpg

キューピーたちは11階マンション?の10階に住んでいます。
キュー階ではありません。(光が入ってみにくくてすいません)
奥の古いタンスも糸入れのタンスも姉から譲り受けたものです。
あ~椅子も。そう机もバスケットもかごもみんなだ(笑)
なんだかんだと姉がアトリエ用に買い揃えたものが
度重なるアトリエ引っ越しとともにいつの間にか、我が家にきています。

キューピーたちミニチュアの小物、ボタン、レース、刺繍糸etc...
作品のために作ったベレー帽、りんごやキノコ、ベビー帽、バックも。
机の下のタンスは、全部フエルト、バスケットやかごの中は、布や革類。。。

我が家のキッチンが私のちいさなアトリエ。
窓辺にこうやって置いて、机の上は、ハウスや棚を飾って、撮影します。
机の上は主役たちができたらちゃんと飾ってお見せしますねっ!
[PR]
by kumamimami | 2012-07-30 15:00 | キューピーと一緒。

おじゃまします。

b0173719_11444829.jpg
                         こ、こんにちは。

b0173719_11503425.jpg

              きたきた!いっしょにあそぼ!
b0173719_11514882.jpg
                  わぁ~~

日々暑いです。。。
暑さで汗ダラダラ、そして驚きとうれしさとで心臓がバクバク053.gif
なんだか冷や汗までかいてきました042.gif←これホットフラッシュのせい??

先日、姉のブログに載せた可愛いお人形さんの
持ち主のマロン*さんのブログを、偶然発見したんです!
そしたら私たちのブースを紹介してくださっていました!
また可愛いお人形さんに持たせてくださっています016.gif
スーティの仲間、犬のスイープはここにもらわれましたョ。
スーティやパンダのスーちゃんみんな元気でいるかな?

そして犬と引き車をお迎えくださった羊さん
お名前をお聞きしたら、ブログ名を教えてくださって、拝見したら
ランキング3位と、、、、、もうびっくり005.gif
昨日もブースや引き車たちと遊ぶスケデさんの画像をたくさん載せてくださいました!

みなさん、可愛がっていただき本当にうれしいです012.gif
みなさんに元気とファイトをもらったので、また頑張ってつくります!
早くハウスの主を作らねば!
お部屋もまだこれからすこしずつお見せしたいんだけど、家具とか
小物がなかなかなくって、、、けどこれも楽しみで~す
[PR]
by kumamimami | 2012-07-29 12:23 | キューピーと一緒。

もはや夏バテ?

b0173719_10532075.jpg

                 ない、、、。
b0173719_1059328.jpg

                 あじぃ。。。   

b0173719_1151226.jpg
 
         キューピーちゃん!だいじょうぶぅ?おへやにはっておいでよ~!

                             みなさま、熱中症にご注意を!!! 
[PR]
by kumamimami | 2012-07-26 11:15 | キューピーと一緒。

水浴びした~い!

b0173719_18585265.jpg

                     み、みずが、でない。。。

モデルがいなくなったので新作ができるまでいつものキューピーが
代役を務めます!
この水道栓もHinaさん作ですョ!
かわい~です!これ見たら水飲み場のコトリがとっさに頭に浮かんだけど
今回はコトリはいなかったので、柴犬の水飲み場にして飾っていました。
昨日さっそくその柴犬とわんこを紹介くださいました!
そして私たちのブースも載せてくださいましたが、
すっかり大阪の姉妹になっていました037.gifHinaさんのブログ
精一杯標準語でしゃべったつもりだけど、やっぱり地が出たようです。。。
私は名古屋弁、姉はそれに三河弁もプラスされてるけど、
娘たちいわく、お母さんたちのノリがそう思われたんじゃない?ってどうゆうこと???
Hinaさんにもコメントしておきましたけど、ほんと楽しい方です!
後ろの、気になります?
徐々に、、、小出しにしますよ。お楽しみに~!   
[PR]
by kumamimami | 2012-07-24 19:01 | キューピーと一緒。

ほろ苦い春?

先日、コテツって知ってる?山菜なんだけど食べる?って  b0173719_1223096.jpg
友人が持ってきてくれました。
コテツ?こごみじゃないの?コンテツとも言うらしい。
はかまを取って早速天麩羅にしてみました。
友人いわくタラの芽が王様ならコテツは女王とか?
細くてやわらかいので食べやすかった。
ほろ苦い春を味わいました。

そして今、新茶の季節とあって抹茶のお菓子がたくさん出てますね。
アルフォート抹茶はホワイトチョコに色付いてるくらいで甘すぎだったけど、
ピコラのチョコは抹茶たっぷり苦味があって美味しかった038.gif
b0173719_12283284.jpg


『夢見るちゃんシリーズ』の
ベビーカー付きボアのネンネベアとフエルトのネンネベアを
追加注文いただいたお客様ありがとうございます!
ボアは完成しておりますので、名古屋のお店へお寄りの際にお渡しできます。
フエルトの方は只今制作中ですのでもうしばらくお待ち下さい。

これで一旦『夢見るちゃんシリーズ』の受注、制作を終了します。

6月に向けて新作に取り掛かります!
さぁ今度は何を作るのか???

それから、くまとうさぎの引き車は、栄のドールハウスcafe copiluakさんにて
販売しておりますのでそちらへお出かけの方は、是非手に取ってご覧くださいね~!
ドールハウスの子供部屋などにいかがですか~?SOLD
[PR]
by kumamimami | 2012-05-08 12:07 | キューピーと一緒。

雨なのに・・・

目がかゆい。。。
朝から目がかゆくて、、みなさんいかがですか?

以前は檜なのか5月の初めくらいから目がかゆくなってたけど、
ここ数年1月末くらいから檜が終わるまでずっとかゆい。。。
そして6月頃から稲科で鼻が乾く、詰まってる感じ。。。
真夏は何もなく、また稲刈り頃からまた鼻に来るって鼻はもう一年中だぁ007.gif

けれど負けてはいられません。
最近ようやく春めいてきましたね。
雨は嫌だけど、雪になるよりいいもんねっ!

やっと片付け祭りも終わり、そろそろ針を持とうかと思っております。
お雛様を片付けてから最後押入れの布団やらを整理して
とりあえず終わりにします。
ただ、思い出の品=アルバムの写真を捨てるのは、、、無理だよねぇ。
これはやめときます。

3月になったら本格的に始動します!
それまで、ちょっとベビーグッズを作ろうと思っています。
昨日、地元のトーカイが閉店セールやってたので
オーガニックコットンとかタオル買おうと思ったのにもうなかった。
いやぁみんな同じこと考えるね。
生成りや白黒のミシン糸、刺繍糸とかハサミとか
とにかく定番ものがすっからかんだった!

私も針とか買って、ベビーちゃんのは、オーガニックの綿と
チャームをひとつ買ってきました。
カラ~ンコロ~ンとイイ音色♪

先月、私と一日違いで姪っ子にベビーが誕生したので
昔を思い出してちょっくら作ってみようかと思っています037.gif
b0173719_1415981.jpg

[PR]
by kumamimami | 2012-02-23 12:29 | キューピーと一緒。

おやゆび姫~キューピー~

b0173719_10294267.jpg

やっと我が家のチューリップが咲きました!(キューピーぼけてる?)
何色植えたのかも忘れてたら、こんな渋いピンク紫でした。

昨日、第1回目の教室に行ってきました。
今回は、花と料理と雑貨のスタイリング&フォト

実は、昨年も3ヶ月ほど地元の教室に通って
絞りや補正、ISOなど変えられるようにはなったのですが、
一般的な女性のカメラ教室だったし、私が習いたかったテーブルフォトは
なかなか教えてもらう時間がなかったのでというか、長く通えばいいのですが
そういうわけにもいかず、、、中途半端のまま。
昨年期待しててくださいね~といったわりには上達してないでしょ。。

今回は月1回の6回コース、栄だけど私が習いたいことに
ぴったりだったので通うことにしました。(ついでに仕入れもできるしネ)

さすが都会に出ると違う、受講カードも機械でピィッ!
(全くの田舎もんであります)
講師も東京からで『花時間』の先生に教わったというから
なおさらうれし~ではありませんか!
我が家のキッチンは毎年、花時間のカレンダーだっちゅーの!

b0173719_1120258.jpgb0173719_11315141.jpg
b0173719_11341656.jpg
花もスタイリングも素敵でしょう!
しっかり基礎を勉強して撮影したのは残り15分くらいでパシャパシャっと!
まだまだいろいろ直さないといけません。
先生は必ず上手になるから辞めないで付いてきてっ!て
ハイ!付いていきます!今度こそ~!!
[PR]
by kumamimami | 2011-04-27 11:46 | キューピーと一緒。

あたいがうさぎ?

                     ねえさん。これもだるまっす!
b0173719_104631100.jpg

               卯年の今年、新作うさぎを作るまで看板うさぎを勤めます。

この前、合格あやかりお菓子をあれこれ買ってきました。
ウカ~ル、トッパ、勝ごのみ、コアラのマーチなど・・・
テスト100点持ったコアラもあった!食べずに写真撮っとけば良かったぁ
次女がすかさずパクリ。
明日から最終テストに向かって勝負の日々を送っております!

そして長女は、昨日栄アートピアホールでの定期演奏会が終わりました。
これで終わりなんだと思うと最初から感慨深く、3年生18人だけでの
『ベストフレンド』にはうるうるきてしまいまいた。

終わったあと、ホールで先輩達に囲まれ
「お母さんになった気持ちで見てたよ~」って抱きしめてもらってたのを見て、
またまたうるるときてしまいました。
先輩方にご挨拶したかったけど、本人が恥ずかしがるかともじもじ遠慮してたら
「は~い!」パチリ!!!ここでしゃしゃりでてくるのがあの人!
あっという間に姉が写してた005.gif
お花も1人だけ一つもないなら可哀想かと心配してb0173719_12165471.jpg
じじばばとおばから用意していったら
ちゃんと先輩たちにもお花やプレゼントもらって帰ってきました。

帰ってから、あれ誰って聞かれなかった?
「うん。多分、みーおばがお母さんだと思ってるかもね・・・」015.gif
[PR]
by kumamimami | 2011-01-10 12:12 | キューピーと一緒。