クロネコヤマトの宅急便?

         ねえさん。どちらまで?   未来まで行ってちょうだい。
b0173719_10595467.jpg

b0173719_1181211.jpg

昨日、T氏から2台のリヤカー?を受け取りました。
名古屋市の老人パスで名古屋市内を地下鉄バスを乗り継ぎ
動植物園、美術館、名古屋城、デパートと日々
出かけている父ですが、たまにいただきものや
母の煮物やら漬物やらを持ってきてくれます。

わが街春日井の庄内川をはさんでお隣は守山区。
ここのイオンがT氏との打ち合わせ場所であります。
いつもここの喫茶店でモーニングを食べながら
近況を話して、荷物を受け取り、30分もしないうち
またバスに乗ってさっさと帰っていってしまうんです。
そう、用事が済むとさっさと次の用事へ。姉とそっくりです。
ひとつの用事だけで帰る父ではありません。
絶対どっかへ寄って行くんです。
花の時期は見ごろの花から花へと出かけていきます。
昨日はどこ行ったのかなぁ?元気だわぁ。

昨日は重い荷物の中から、先日大事に持ってきたブランコを
私が壊したもんだから、また直して持ってきてくれました。
そして、四角い箱でって頼んだのに、手がなきゃぁって
おばあさんがここに陶器のネコに持たせてたんだわ~って。
これじゃぁリアカーじゃない?ねぇ?
いいよいいよ。好きなように作ってくれればね。

うちにちょうど黒ネコちゃんが2匹いたのでひかせてみました。
そしたらなんだかクロネコヤマトじゃ~ん!って
思わず姉に写メして送ったというわけです。→姉のブログ
荷物ならヤマトだけど、くまやネコ乗せたら人?力車みたい?

重い荷物の中身は、栗。            
またまた中津川から送ってきて困ったとのこと。
いつも栗きんとんにしたものをもらっていたけど、
生栗をもらったので、初めて栗ごはんにしてみました。
皮を必死でむいて生の状態で栗ごはんにし、
1/3残して圧力鍋でゆでてみました。
クックパットなんかでみると圧力鍋で簡単に皮がむけると。
頭に十字に切れ目を入れて、私のは1分でよかった。
栗が大きめだったから2分やったら半分以上ぽろぽろに崩れてしまった。
圧力鍋でむいてから栗ごはんに使うってかいてあったけどやっぱり駄目だね。
こんなに崩れるなら生のまま栗と炊かないと。
毎回母が生は手が痛いからむくのはやだと言ってゆでて半分に切って
くりぬく栗きんとんがいいってほんとわかった。
けど、そのまた切ってくりぬいて、それから砂糖と焦がさず練る
この作業がものすごく大変だってこと。
毎年ここまでしてもらって、ありがたや~。
作る母と運んでくる父に感謝!b0173719_1213990.jpg


ずっとこの時を待ってた。栗キューピー
[PR]
by kumamimami | 2012-09-21 12:18 | つくったもの。
<< 調子にのって、、、つい。 だ、だれ? >>