毛細血管が切れた!

土曜日、掃除機をかけていたら突然
左人差し指に針でさしたような痛みが走りました。
な、なんなん?ぶってもないし、挟んだわけでもない。
だんだん青じになっていって痛くてうまく曲げられない。
でも出かけるから病院行けないし、月曜日まで様子みよってことで、
今朝外科に行ってきたら、毛細血管が切れたんだね。
ほかっといていいよ。 えっ?
歯茎から血がよくでる?血が止まらない事ある?
脈をみてくれてハイ終わり。
ドックしたばかりで動脈硬化は年相応だし、と言ったら
じゃあ大丈夫だ。
あっちこちそうなったりすると他の病気も考えられるけどね。
まぁ他の血の結果が悪くなければいいよ。

え?それって「世界の中心で・・・」のあの病気のこと??
ぶってもないのに青あざができるって・・・・・
そこまで怖くて聞けなかったけど、帰ってきて調べたら
いるんですね。そう言う人。結構。
ほとんどは、大丈夫だけど、セカチューのとか
糖尿病とか疑うこともあるらしい。こわっ。

で、弱った血管を強くする効果のあるもの
 
シナモン、蕎麦、ビタミンC、P(みかんやグレープフルーツの白い皮)etc・・・

もう~私の好きなもんばっかりじゃん。

ミスドなら絶対シナモンクルーラー(今ないね)。パンならシナモンロール。
トーストにも、たまにコーヒーにもかける。そしておたべ。
あんこ入りもいいが、聖護院の硬いのが好きなのさぁ。
蕎麦なら昔から冬でもざる。2枚はイケル。
グレープフルーツそのものはもちろん。飴、ガム、
ハイチュウ(これあんまりおいしくって一気に続けて5個食べた)
オイルもあの匂いはたまらん。
最近我が家では、半分に切ってスプーンですくわず(時間がかかるし残る)
手で剥いて食べるようになってスッキリ!
おっと忘れてた。
居酒屋で生のあとといえば必ず酎ハイ。生を絞るときまっとる!

てことで、加齢とともに色々出てくるから気をつけなきゃね。

b0173719_15294051.jpg桂新堂の
「名古屋の旅」
あと3枚違う絵柄があるよ。
[PR]
by kumamimami | 2010-06-28 16:42 | キューピーと一緒。
<< すっかり仲良し? アヒルの水兵さん♪ >>