おこしもの作り13年。

b0173719_1014749.jpg

我が家では、毎年ひな祭りに作っています。
名古屋生まれの名古屋育ちですが、両親は長野と岐阜なので
おこしを作ってお祝いする習慣はなかったのですが
結婚してまだ名古屋にいた時のママ友に教えてもらったのです。
春日井に引越してきてから、たまたま農協におこしの型を売っているのを見つけ
箱に書いてあるのを見て適当?に作ってきました。
だって米粉に水を少しづついれ耳たぶくらいの固さにして蒸す。
白玉粉を少量入れると滑らかになりますくらいしか書いてないのです。
スーパーで売ってるのみると、先に赤や緑の色粉を入れてから
花の型とかに押してあるけど、うちのはお雛様の型なので白のまま
扇や冠、着物を食紅で色づけしています。
顔を書いたり、着物を塗ったり毎年娘達の楽しみでもあったのですが
テストがあったりで今年はすっかり忘れてて・・・
土曜日の夜慌てて次女と作ったのはいいけど
桃の花とかお花見だんごは先に色を入れるのを忘れて後から色を塗ったり
夕飯前でとにかく猛スピードで作ったのでなんともお粗末。
それでも毎年恒例なのでご近所の女の子のおうちにもおすそ分けしました。。
形はなんであれチンして砂糖醤油で食べるとみたらし団子みたいでおいしい~b0173719_12272233.jpg


これは、母が作って持ってきてくれた菱餅。
ピンクは色粉だけど緑はちゃんとよもぎ餅にしてくれました。
[PR]
by kumamimami | 2010-03-03 12:38 | 好きなんだけど
<< 空前のマシュマロブーム? そわそわしますねぇ。 >>